キッチンの汚れがごびりつかなくなる。毎日の“ちょこっと掃除4つのステップ”

家のこと

stock.adobe.com
 負担が少ないから続く!毎日のキッチンお手入れ「4つのステップ」

2022.03.18

キッチンは滞在時間も長く、毎日使うので汚れやすい場所ですよね。その日のうちに汚れを掃除したら、焦げ付きやこびりつきの防止にもなります。今回は、人気インスタグラマーかおりさんに、キッチン掃除のカンタンな方法を教えてもらいましょう!

広告

もくじ

教えてくれたのは……かおりさん
キッチン掃除のやり方
毎日すること1 コンロ周りをキレイに
毎日すること2 シンクをピカピカに
毎日すること3 生ゴミを片付ける
毎日すること4 食卓を拭く
週一回ですることは?

教えてくれたのは……かおりさん

Instagram(@kaori.y.t)で、家中全部の簡単お掃除法や、掃除がラクになる収納術、暮らしがラクになる便利グッズを紹介。
無理なく効率的に家事ができる暮らしのサポートを配信中。

キッチン掃除のやり方

キッチンは、毎日使う場所だからこそ汚れやすい所でもありますが、毎日やることと週一回やることで分ければ、無理なく掃除できますよ。

毎日すること1 コンロ周りをキレイに

キッチン1出典:www.instagram.com

食事が終わって、片付けが終わったら、IHのコンロの方ならホームリセットで拭きます。アルカリ系は素材が傷むので、中性のホームリセットで汚れが落ちるうちになるべく早く拭き取ることがポイント。

毎日すること2 シンクをピカピカに

キッチン2出典:www.instagram.com

シンクはごみがたまってしまい、ぬめりなども気になるので毎日洗います。新しいネットを使ってシンクを洗えば、掃除用スポンジを置かなくていいのでシンク周りもスッキリ。シンクを洗ったらそのまま排水口にネットを取り付けます。

毎日すること3 生ゴミを片付ける

キッチン3
生ゴミも毎日でますよね。三角コーナーの代わりに牛乳パックを使うと、牛乳パックも再利用できます。また牛乳パックは折り込めばふたを閉じることができるので、臭いも気にならず便利です。
さらに、牛乳パックに入れたゴミを食パン袋に入れたら、臭いも漏れません。出典:www.instagram.com

毎日すること4 食卓を拭く

キッチン4出典:www.instagram.com

食卓のテーブルはウェットティッシュで拭いて、パストリーゼとティッシュで拭きます。台拭きは使っているうちにふきんが汚れて落ちにくくなったり、管理も大変なので私は使いません。

週一回ですることは?

キッチン5出典:www.instagram.com

電子レンジや冷蔵庫をパストリーゼで拭きます。料理中にもできるので、ぱぱっと済ませます。横や奥、上まですみずみと汚れを拭き取ります。
それでも落ちないときは、アビリティークリーンという洗剤を吹きかけて、メラミンスポンジで磨きましょう。なければマジックリンやアルカリ電解水でも大丈夫です。

キッチン6出典:www.instagram.com

排水口は洗うだけでは汚れが落ちなかったりするので、週に1回はハイターをして汚れを根こそぎ取りましょう。シンクの水垢は、クエン酸でパックし、ジフなどの洗剤で磨くときれいになります。
塩素系漂白剤は、他の洗剤などを混ぜないように、十分気をつけてくださいね。

いかがでしたか? キッチンは毎日使うところでキレイを保ちたいですよね。
油汚れや生ゴミなども気になりますが、毎日やることと週1回やることをわければ大変な掃除ではないので、なるべくその日のうちにリセットしましょう。

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

教えてくれた人

かおり【暮らしの教科書】

かおり【暮らしの教科書】

フォロワー26万人のInstagramでは、最少の手間で最大の効果が発揮される家事の時短技を配信しています。中でも、化学の力をうまく活かした掃除や洗濯のライフハックを追求中。家事育児に仕事に忙しいママさんでも、無理なく効率的に家事をこなすためのヒントを紹介しています。日々忙しくてなかなか時間が取れないけど、家の中はスッキリ綺麗に暮らしたいという方の手助けができたら嬉しいです。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告