余ったケーキにラップはNG!ケーキが崩れず“キレイなまま冷蔵保存する方法”

料理・グルメ

stock.adobe.com
 余ったケーキにラップしたらNG!生クリームがつかずに”キレイなまま冷蔵するワザ”

2022.03.10

クリームがたっぷりのったケーキを保存するとき、ラップをかけてしまうとクリームがラップについて潰れてしまうことはありませんか?  そんなときにあるものを使えば、キレイにケーキを保存できるんですよ。

広告

クリームたっぷりのケーキにラップをかけると……

ケーキ

クリームたっぷりのケーキって美味しいですよね。でも、ケーキをお皿にのせてラップをかけてしまうとクリームがラップにくっついてしまい、せっかくのケーキが見た目も台無しになってしまいますよね。
そんなときは、身近にあるものを使えば、綺麗な状態で保管することができます。今回はその方法をご紹介します。

使う道具は「プラスチックの保存容器」

ケーキ

ラップにクリームがついてしまわず、ケーキを綺麗に保存するには、ケーキの上に空間が必要ですね。その空間を簡単に作ることができるのが、プラスチックの保存容器です。

プラスチックの保存容器を使った保存方法

ケーキ
実際の使い方をご紹介します。

1. 保存容器の蓋をさかさまに置きます。
ケーキ
2. 蓋の上にケーキを置きます。
ケーキ
3. 保存容器を上からかぶせます。
ケーキ
4. この状態で冷蔵庫に入れると、クリームがつかず保存できます。

保存容器を用意する場合、深さがケーキの高さ以上のものを用意してくださいね。
ケーキを保存するときは、この方法でクリームも綺麗な状態で保存することができるので、参考にしてみてください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告