「ブロッコリー」は炊き込みご飯にすると最高においしい!1株まるごと「ブロッコリー炊き込みごはん」

料理・グルメ

2022.03.12

サラダや炒め物に使うブロッコリーですが、実は炊き込みご飯の具にもおすすめです。1株たっぷり使うので、ヘルシーで満足感の高い炊き込みご飯が作れます!

広告

今回、メインに使う具材は「ブロッコリー」です。
丸ごと入れて炊き込むことでうまみがぎゅっと詰まった炊き込みご飯になります。思わずおかわりしたくなるおいしさです。

ツナ&ブロッコリーご飯

材料

ブロッコリー出典:stock.adobe.com

  • ブロッコリー    1株
  • 冷凍コーン     大さじ2
  • ツナ缶(ノンオイル) 1缶
  • 白米        3合
  • コンソメ      大さじ2分の1
  • 醤油        大さじ2
  • 塩         少々

作り方

1. ブロッコリーを一口サイズにカットし、綺麗に洗います。
2. お米を研いで炊飯器に入れます。
3. 醤油を加えてから、水を3合の目盛りまで入れます。
4. ツナ缶、冷凍コーン、コンソメ、塩を入れます。

5. ブロッコリーを入れてさっと混ぜたら、炊き込みご飯モードで炊きます。

6. ご飯が炊けたらブロッコリーを崩れすように、全体をゆっくりかき混ぜます。

7. お皿に盛りつけてできあがり。
1株まるごと「ブロッコリー炊き込みごはん」炊き込みご飯炊き込みご飯炊き込みご飯

全体を混ぜるとブロッコリーが全体にいきわたり、とても綺麗な春らしい炊き込みご飯になります。シーチキンの味もしっかりして食べ応えがあります。ブロッコリーがたっぷり入っているので、罪悪感少な目で満足感も高い炊き込みご飯。ぜひ試してみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

能登の料理家&いしかわ観光特使

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る