「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

朝「ブロッコリー」を漬けて放置するだけ!夕食は“冷蔵庫から出すだけ”レシピ

料理・グルメ

 「ブロッコリー」をめんつゆに漬けるだけ

2022.01.28

お弁当の付け合わせにと買ったブロッコリーが余ってしまうことありませんか? そこで余ってしまったブロッコリーの朝漬ければ夜には楽しめる簡単なレシピをご紹介します。

彩りに買ったブロッコリーが残ってしまう

ブロッコリー出典:stock.adobe.com

「お弁当や朝ごはんの付け合わせにブロッコリーを使いたい!」と思ってひと房買ってみたはいいけれど、全部使い切れなかった場合、残ったブロッコリーはどうしていますか?

そのままサラダとして食べてもよいのですが、ちょっと手間をかけておけば夕食時に立派な副菜の1品として楽しむことができます。今回は、ブロッコリーを使った簡単な副菜の作り方をご紹介します。

ブロッコリーの麺つゆ漬け

【材料】

  • ブロッコリー    残った分
  • 麺つゆ(ストレート) 100ml
  • 水         100ml
  • 塩昆布       少々      

【作り方】
1. 密封容器に麺つゆと水、塩昆布をいれてよく混ぜ、漬け汁を作ります。
ブロッコリー
2. ブロッコリーは食べやすい大きさにカットして、熱湯で茹でます。
3. 水気を切り、温かいうちにブロッコリーを漬け汁にいれます。
朝「ブロッコリー」を漬けて放置するだけ!夕食は“冷蔵庫から出すだけ”レシピ
4. 粗熱が取れたら冷蔵庫にいれて保存します。
5. 冷蔵庫から取り出して、塩昆布も一緒にお皿に盛りつけたらできあがり。
ブロッコリー
味がしっかりとしみていて、あっという間に食べきってしまうほどのおいしさです。朝の料理をするときに、ブロッコリーひと房を一気に茹でてしまえば、あとは漬けるだけで夜の1品になります。ぜひ試してみてくださいね。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中