ホットケーキミックスを使って「クレープ」を作る方法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 ホットケーキミックスを使って「クレープ」を作る方法

2022.03.27

急にクレープが食べたくなってお家で作ろうとしても、薄く上手に焼くのは難しいですよね。そんなクレープですが、実は簡単に綺麗に焼く方法があります。今回は、お家で作れるクレープの作り方をご紹介します。

広告

簡単クレープはホットケーキミックスをレンジでチン!

ふと食べたくなるクレープだけど、手作りのクレープは厚くなってしまったり、焦げてしまったりとうまくできないことが多いと思いませんか。
今回は、クレープをホットケーキミックスを使って作ります。
ホットケーキミックスは、粉の配合もすでにされており、甘さもしっかりあるのでクレープには最適なのです。

電子レンジ出典:stock.adobe.com

焼きときはフライパンは使わず、電子レンジを使ってクレープを作っていきます。

材料(4~5枚分)

  • ホットケーキミックス      100g
  • 牛乳              100ml
  • 卵               1個
  • トッピングやジャムなど     お好みで

作り方

1. ボウルに卵を割り入れてよく混ぜたら、ホットケーキミックスと牛乳を入れてさらに混ぜます。
クレープ
2. ラップを大きめのお皿に広げます。
クレープ
3.おたまで手順1をラップの上にのせ、真ん中から外側にクルクルと円を描くように薄く広げていきます。
クレープ
4. 電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱します。全体が固まっていたらOK。もし生焼けの部分があれば様子を見ながら追加で加熱します。
クレープ
5. お好みでジャムやクリーム、フルーツなどを盛りつけてください。
クレープ

手軽に作れる手作りクレープ

クレープ

今回はシンプルにいちじくのジャムをのせて巻いてみました。甘味もちょうどよく手軽にティータイムにもぴったりです。火を使わないので、子ども達と一緒に作っても楽しいですよ。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告