袋に入れて放置するだけ!?たった5分で「新たまねぎ」をトロトロにする方法

料理・グルメ

 袋に入れて放置するだけ!?たった5分で「新たまねぎ」をトロトロにする方法

2022.03.24

旬の野菜「新たまねぎ」を使った、火を使わないでもできる簡単レシピです。 丸ごと1個をカットせずに使うので、見た目のインパクトもあり!  今の時期だけのお楽しみレシピです。

広告

春が旬の新玉ねぎ

新玉出典:stock.adobe.com

春になると出回る「新たまねぎ」外側の皮が薄くスライスして生で食べても甘みが強くておいしいのが特徴です。
火も通りやすいので時短料理にもオススメです。

火を使わない調理方法

アイラップ
今回は火は使わずに、「アイラップ」を使って電子レンジで調理します。
アイラップは耐熱性に優れているので電子レンジに入れて調理することが可能です。
火を使わないので離れても大丈夫。
下準備をしてセットすれば、加熱している間に他の調理ができるので時間の節約にもなります。

新たまねぎの丸ごと蒸し

材料

  • 新たまねぎ……1個
  • お好みの調味料(ポン酢、マヨネーズ、塩、コンソメなど)

作り方

⒈新たまねぎの上と下を切り落とし、皮をはがします。

新玉ねぎ

⒉アイラップに新玉ねぎを入れ、口を縛らないで耐熱皿の上に乗せます。

袋に入れて放置するだけ!?たった5分で「新たまねぎ」をトロトロにする方法※袋は閉じないでください。

⒊電子レンジ(600W)で3分加熱します。時間は様子を見てください。

⒋中まで火が通っていたら、お好みの調味料をかけます。

鰹節
これでできあがりです。
中まで火が通り、トロトロの新たまねぎを味わえます。

さらにおいしくなる!ちょこっとアレンジ

そのままでも甘味がありおいしい新たまねぎですが、鰹節やポン酢をかけたり、チーズとマヨネーズをかけてもおいしくいただけます。お好みでアレンジを楽しんでみてください。
マヨネーズ

この時期しか出回らない新たまねぎ。アイラップを使って丸ごと加熱するだけです。今夜の1品にいかがですか?

広告

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告