害虫やカビを防ぐ!今からでも遅くない「入居前に新居でやるべき6つのこと」

家のこと

stock.adobe.com
 害虫やカビを防ぐ!今からでも遅くない「入居前に新居でやるべき6つのこと」

2022.03.23

春は引っ越しをする方も多いですよね。新しいお部屋に入居する前にやっておくと、その後の手間がグンと減ることをまとめてみました。これから引っ越しされる方はぜひ目を通してみてください。

広告

もくじ

引っ越しシーズン到来!
汚れる前に換気扇にフィルターを貼る
ホコリが溜まりやすい場所にラップを巻く
防虫対策をしておく
防虫くん煙剤を使う
ドレンキャップをはめる
防虫効果のあるシートを敷く
カビ防止もお忘れなく
カビ防止のくん煙剤を使う

引っ越しシーズン到来!

引っ越し出典:stock.adobe.com

4月から新生活を迎える予定で、新しい住居も決まってわくわくされている方もいらっしゃるかと思います。新居に入る前にやっておくと、その後の手間が減ることがあるんですよ。今回は新居に入居する前にやっておくと便利なことをいくつかご紹介します。

汚れる前に換気扇にフィルターを貼る

換気扇出典:stock.adobe.com

入居した後は綺麗な状態である場所も、毎日使っているとどんどん汚れが溜まっていきます。汚れると掃除が必要になりますが、汚れる前に下記の場所などにフィルターを貼っておくと、フィルター交換だけで掃除が楽になりますよ。

  • 油汚れが気になるキッチンの換気扇
  • ホコリを吸着しやすい風呂場や脱衣所の換気扇
  • トイレの換気扇

ホコリが溜まりやすい場所にラップを巻く

ラップ出典:stock.adobe.com

ラップを巻き付けるとホコリが直接つきづらくなりますよ。ラップを巻いたり敷いたりしておくと便利なのは、ホコリが溜まりやすい場所。例えば洗濯機から伸びる蛇腹のホースや、キッチンなどにある棚の上などです。もしラップがはがれやすければ、マスキングテープなども使って固定してみてくださいね。

ホコリの溜まりやすい場所にラップを事前に巻いておくことで、汚れたら取り換えるだけでホコリを一気に取り除くことができます。ただし家電の熱を帯びる部分など、ラップを巻かないほうがいい部分もありますので、取り扱い説明書をご確認の上ご注意ください。

防虫対策をしておく

くん煙剤出典:stock.adobe.com

新しい部屋で過ごしているときに、害虫が侵入してくると気分が落ち込みますよね。新居に入居する前は、まだ家具なども置いていないため、防虫対策をしっかり行うことをお勧めします。

防虫くん煙剤を使う

リビングや寝室など、家具が入ってからではなかなか使いにくい場所も、入居前なら気軽に対応ができます。くん煙剤を使うことでアラームが鳴ることがないか、使用前には管理会社などに確認してみてくださいね。

ドレンキャップをはめる

エアコンの室外機についているエアコン内部の水を抜くためのドレンホース。ここから虫が入ることがあります。入居前にドレンキャップをはめておけば虫の侵入を防ぐことができます。

防虫効果のあるシートを敷く

キッチンの食器棚に、食器を入れる前に防虫効果がある食器シートを敷いておくと、食器のずれも防ぎながら、害虫も予防できます。

カビ防止もお忘れなく

湿気が原因で出てくるカビ。少しでもそのカビを防ぐためにも入居のタイミングでこんな準備を行ってみてください。

カビ防止のくん煙剤を使う

風呂出典:stock.adobe.com

毎日使い湿気の溜まりやすい浴室は、入居前にカビ防止のくん煙剤を使うとカビが生えにくくなります。

新居への入居は新生活のスタートで楽しみですよね。新生活を快適に過ごせるように、ぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告