朝「ゆで卵」を特製ニンニクダレに漬けるだけ。ガツンと香る激ウマ「ニンニク味玉」

料理・グルメ

www.instagram.com
 朝「ゆで卵」を特製ニンニクダレに漬けるだけ。ガツンと香る激ウマ「ニンニク味玉」

2022.03.30

忙しいとわかっている日は、冷蔵庫に一品用意されてると食事の準備も気持ちもラクですよね。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、漬けておくだけでできる「ニンニク味玉」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「ニンニク味玉」の作り方

朝ゆで卵を調味料で漬けて、冷蔵庫に入れるだけのカンタンレシピです。調理がとっても簡単なのに、ゆで卵が激ウマに変身! ニンニクが効いた一品です。

材料(ゆで卵3個分)

材料出典:www.instagram.com

・卵……3個
【卵の漬けタレ】
・水……100ml
・白だし……大さじ1
・鶏ガラ……大さじ1
・塩……小さじ1/2
・ニンニク……2cm
【しあげ】
・ブラックペッパー……お好みの量
※白だしが自宅にない方は、麺つゆでも代用ができます。

作り方

1.鍋にお湯を沸かして卵を6分ゆでます。
ゆで上がったら冷水につけてカラをむきます。

お湯でゆでる卵出典:www.instagram.com

2.保存袋に【卵の漬けタレ】とゆで卵を入れて冷蔵庫で寝かせます。

ジップロップで作る味付け卵出典:www.instagram.com

3.お好みでブラックペッパーをかけて、お皿に盛りつけてできあがり。

ニンニク味玉出典:www.instagram.com

「ニンニク味玉」をご紹介しました。
保存袋を使うので、洗い物が少なく済みます。
ニンニクの香りがガツンときておいしい味玉は、そのままでもおいしいしラーメンやチャーハンなどの料理とともに食べてもおいしいですよ。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告