ビンの底に「固まったコショウなどの調味料」を簡単にパラパラにする方法

料理・グルメ

 ビンの底に「固まった調味料」を簡単にパラパラにする方法

2022.04.07

塩、胡椒、七味などが入っているビンの底で、調味料が固まってしまい取れなくなってしまうことありませんか? ビンの底にこびりついてしまった調味料を取りたいけれどなかなか取れなくて困ったときは、簡単に取れる方法があるそうです。実際に取れるのかどうか試してみたいと思います。

広告

調味料がビンの底で固まって取れない……

ビンに入っている調味料を常備することも多いですよね。使っていくと料理の湯気や湿気などで調味料がビンの底にくっついてしまい、最後まで使えなくて困ってしまうことありませんか? 底に張り付いてしまっている調味料はすぐには取れなくて、何かいい方法や道具がないか探していませんか? 

実は道具もなにも使わずに、とっても簡単にビンの底に固まった調味料を取り除く方法があるのだそうです。実際に固まった調味料が取れるのかどうか試してみたいと思います。

使う道具は同じ形の調味料のビン

今回の方法は、調味料のビンの底にギザギザがついている場合にできる方法です。使う道具は、同じように底にギザギザがある調味料のビンのみです。

調味料
まずは、こびりついたギザギザのビンの底に、同じ形のギザギザの部分をグルグルとこすり合わせていきます。
調味料
ゴリゴリと何周か回していき、そこの部分を見てみると……
調味料
固まってしまい、振っても落ちてこなかった底の調味料が落ちてきました。
さらに何周かゴリゴリとこすり合わせてみると、このように調味料が落ちていきました。
調味料

すべて綺麗に落ちることはありませんでしたが、底にこびりついてしまっていた調味料はほとんど落ちました。特に難しい道具を使うことはなく、調味料を落とすことができるのはとっても便利です。調味料を最後まで使い切りたいけれど、固まって使えないと困っている方は、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告