教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
ティッシュボックスを使ったレジ袋の収納方法
レジ袋はスーパーやコンビニなどでもらうこともあります。
エコバッグを使う回数が増えても、何かと使うためにレジ袋をためおくことも多いのではないでしょうか。
使いやすくレジ袋を収納するには、ティッシュボックスがとても便利です。ある工夫をして入れていくことで、レジ袋がスムーズに取り出しやすくなりますよ。さっそくご紹介します。
準備するモノ
・使い終わったティッシュボックス……1個
・レジ袋……適量
準備
まずはレジ袋を細長くたたんでください。キレイに丁寧にたたむ必要はなく、取っ手の部分を手で持ち、何度か手で抑えて細長い状態にできればOKです。
手順
1.細長くしたレジ袋の、取っ手だけが出るようにティッシュボックスに入れます。ボックスの中はキレイに入れる必要はなく、押し込んで入れてOKですよ。
2.始めに入れたレジ袋の取っ手に、次に入れるレジ袋を通します。
次に入れたレジ袋の取っ手部分だけ、またボックスから出るようにレジ袋を押し込みます。
3.あとは1と2を繰り返し行います。ティッシュボックスに入る量のレジ袋を、次々と入れてください。最後は持ち手部分を出した状態にしてください。
レジ袋を取り出すときは持ち手部分を引っ張るように出してください。
一つ取り出すと、次のレジ袋が自動的に出てきてスムーズに取り出せます。
レジ袋の取っ手に、別のレジ袋を引っ掛けることで、レジ袋をティッシュボックスから取り出す際に次々とレジ袋が出てきて、サッと取り出すことができます。
カバーを使うのもオススメ
今回はティッシュボックスを使ったレジ袋の収納方法をご紹介しました。実際にこの方法でレジ袋を収納すると、場所を取らずコンパクトに収納できるのもうれしいポイントでした。
見た目が気になるときはティッシュボックスのカバーをかけて使うのもオススメです。レジ袋の収納に困ったときは、ぜひ試してみてください。
※現代ではプラスチックのごみ削減のため、エコバック利用が推奨されています。しかし、どうしても家の小さなゴミ袋用に使うこともあると思うので、そういった場合に当記事の方法をご活用いただけたらうれしいです。