使用後すぐに捨てるのは損!クッキーの下に敷くだけじゃなかった「クッキングシート活用術」

家のこと

stock.adobe.com
 使用後すぐに捨てるのは損!クッキーの下に敷くだけじゃなかった「クッキングシート活用術」

2022.04.21

料理に使いやすく便利なクッキングシートを愛用している方も多いかと思いますが、使った後すぐに捨ててしまっていませんか? クッキングシートを料理だけに使ってしまっているのももったいないみたい! 今回はSNSで話題になっているクッキングシートの便利な使い方を試してみたいと思います。

広告

クッキングシート活用法はたくさんあった

熱に強いクッキングシートは、オーブンやトースターなどの調理器具で料理を作る際に愛用している方も多いのではないでしょうか。そのクッキングシートは、料理に使うにも少し珍しい使い方もあるようです。また、今回は料理だけではなく、掃除にもつかえるとのこと。実際に試してみました。

【料理編】お餅を焼くときに役立つ

お餅出典:stock.adobe.com

お餅をトースターで焼くと、焼けたお餅が網にくっついて取れにくくなってしまうことありますよね。そんなときには、網の部分にクッキングシートにのせて焼くとお餅がつくことなく取りやすいです。

【料理編】大根おろしを綺麗に使う

大根おろしを作るときに、擦った大根がおろし金にくっついてしまい掃除がしにくいことありませんか。そんなときは、おろし金にクッキングシートをのせてからおろすと、大根の繊維がクッキングシートにつき、大根おろしが汚れにくくなります。

クッキングペーパー

クッキングペーパー

実際におろした後、クッキングシートを外してみると、大根の水分は空いた穴から漏れてはいますが大根の繊維などがおろし金につくことはないので、さっと洗うだけで綺麗になりました。

【料理編】調味料を綺麗に入れる

入れ物に調味料を移し替える際に、横からこぼれてしまうことはありませんか。
そんなときはクッキングシートを使うと、調味料を綺麗に入れることができます。
クッキングペーパー
クッキングペーパー
クッキングペーパー
クッキングシートを漏斗のように先端を少し尖らせたように丸めて、テープで止めます。それを使ってこぼれやすい粉物や細かい調味料を入れてみると、こぼれることなく簡単に綺麗に入れることができます。

【掃除編】使い終わっても最後まで大切に使う

クッキングシートがそこまで汚れていない場合は、水に軽く濡らしてキッチンの掃除に使うことができます。
クッキングシート

シルバー部分を磨くとピカピカになりました。
クッキングシート

クッキングシートは料理の際に敷いて使うだけと考えていましたが、実際に違った使い方も試してみると用途がぐんと広がりました。
使い終わったクッキングシートは、そのまま捨ててしまわずに掃除に使えばキッチンも簡単に綺麗にすることができ、再利用もできて便利でした。
クッキングシートを料理以外でも便利に使うことができたので、気になる方法を試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告