パスタと焼いた鶏もも肉を合わせるだけ。鶏もも肉のうまみがギュッと凝縮した「日本酒鶏そば」レシピ

料理・グルメ

www.instagram.com
 パスタと焼いた鶏モモ肉を合わせるだけ。鶏モモ肉のうまみがギュッと凝縮した和風パスタレシピ

2022.05.05

今すぐパスタが食べたい! というときに電子レンジでパスタを加熱してさっと作れるレシピを紹介します。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、鶏モモ肉のうまみがふわっと広がる「日本酒鶏そば」を教えてもらいました。ランチにオススメです。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「日本酒鶏そば」の作り方

鶏そばといっても、こちらはパスタを使ったレシピです。
フライパンは鶏モモ肉を炒めて味付けをするだけ。パスタをゆでることには使いません。パスタはレンジで7分加熱するだけでOK。
パスタと味付けをした鶏モモ肉を混ぜ合わせればできあがり。日本酒が鶏のうま味を引き立てます。

材料(1人分)

材料出典:www.instagram.com

・鶏もも肉……1枚(150g程度)
・パスタ……1束

〈鶏モモ肉の下味〉
・塩……適量

〈ソース〉
・日本酒……大さじ4
・赤唐辛子……1本分
・ニンニク……2cm

〈パスタをゆでる用〉
・水……200cc

〈しあげ〉
・黒コショウ……少々
・青ネギ……お好みの量

作り方

1.鶏モモ肉をひと口大に切って、多めに塩を振ります。

ひと口大に切った鶏モモ肉出典:www.instagram.com

2.フライパンにサラダ油(分量外)を引いて鶏モモ肉を皮目から焼きます。

フライパンで炒めている鶏モモ肉出典:www.instagram.com

3.鶏モモ肉の脂が十分出てきたら、ニンニクと鷹の爪をフライパンに入れます。
さらに日本酒を入れて煮立たせます。

フライパンで炒めた鶏モモ肉出典:www.instagram.com

4.パスタをおって深めの耐熱容器に入れて、水200ccを入れます。

耐熱容器に入れたパスタ出典:www.instagram.com

5.ラップをしないで600Wのレンジで7分加熱します。

電子レンジ出典:www.photo-ac.com

6.パスタと鶏モモ肉を合わせて、お好みでブラックペッパーをふりかけます。
耐熱容器にゆで汁が多く残っている場合はお好みの量に調節してから鶏モモ肉と合わせてください。

ブラックペッパーをふりかける出典:www.instagram.com

7.器に盛ってしあげに青ネギをかけてできあがり。

日本酒鶏そば出典:www.instagram.com

「日本酒鶏そば」を紹介しました。水は電子レンジでパスタを加熱するので多く使いません。パスタのゆで時間の時短にもなり、さっと作れます。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告