豚肉だけじゃなかった…。しょうがと相性抜群!「鶏むね肉のしょうが焼き」のつくりかた

料理・グルメ

www.instagram.com
 豚肉だけじゃなかった…。しょうがと相性抜群!「鶏むね肉のしょうが焼き」のつくりかた

2022.05.16

毎日の食事作りでは、気分が乗らないこともありますよね。そんなときはできるだけカンタンに作りたいもの。電子レンジで簡単に作れるレシピはいかがですか? 今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、頑張らずに調理ができるのに、家族にほめられる「鶏のしょうが焼き」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「電子レンジで作る鶏のしょうが焼き」の作り方

鶏むね肉を薄切りにカットしてしょうがが入ったタレに漬け込み、タレと一緒に電子レンジで加熱するだけで作れます。
加熱時間は2分半を2回と短時間ですむのもうれしいポイントですよ。
家族が大好きなしょうが焼きを、電子レンジを使って手軽に作れるのでおすすめです。

材料

材料出典:www.instagram.com

・鶏むね肉……200g
・玉ねぎ……1個
〈タレ〉
・しょうゆ……大さじ3
・みりん……大さじ2
・砂糖……大さじ1
・しょうが……2cm
・ごま油……小さじ1
〈下味〉
・酒……小さじ1
・しょうゆ……小さじ1
・しょうが……2センチ
・かたくり粉……大さじ1

作り方

1.鶏むね肉は薄切りにします。

カットした鶏むね肉出典:www.instagram.com

2.下味の調味料をもみ込んで10分置きます。

タレに漬け込んだ鶏むね肉出典:www.instagram.com

3.玉ねぎは薄切りにします。

カットした玉ねぎ出典:www.instagram.com

4.耐熱容器に玉ねぎ、鶏むね肉、タレの調味料を入れて混ぜます。

耐熱容器に入ったカットされた玉ねぎ出典:www.instagram.com

5.600Wのレンジで2分30秒加熱します。

電子レンジで加熱した鶏の生姜焼き出典:www.instagram.com

6.お箸で混ぜて2分30秒加熱します。

鶏の生姜焼き出典:www.instagram.com

7.お皿に盛り付けてお好みでパセリをちらしたらできあがり。

鶏の生姜焼き出典:www.instagram.com

「電子レンジで作る鶏の生姜焼き」を紹介しました。
容器1つで作れるので後片付けもラクです。
食事作りが面倒だな、と思うときにはぜひ作ってみてくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告