冬服を片づけたい人必見。かさばる「ダウンコート」をコンパクトにたたむワザ

家のこと

stock.adobe.com
 冬服を片づけたい人必見。かさばる「ダウンコート」をコンパクトにたたむワザ

2022.04.26

寒い季節も終わり、そろそろ衣替えを始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。冬の服は厚くて場所を取るので、衣替えをしたらスペースが足りないこともありますよね。スペースを取りがちなダウンコートを、できるだけ小さくたたむ方法をママ友に教えてもらったので実際に試してみたいと思います。

広告

衣替えをしたら場所が足りない

片付け出典:stock.adobe.com

暖かくなってきて、そろそろ冬の洋服も片付け始める方も多いのではないでしょうか。冬物は厚みがあって、収納の際には夏物より場所を取りますよね。実際に衣替えを始めたら、用意している場所に入りきらなくて困っていました。そんなときにママ友に教えてもらった、スペースを取りがちなダウンコートを小さくする方法をご紹介します。

ダウンコートを小さくする方法

ダウンジャケット
このダウンコートを小さく収納してみます。

1. フードの幅に合わせて、縦に折り曲げます。
ダウンジャケット
2. 逆も同じように縦に折り曲げます。
ダウンジャケット
3. 下から上へクルクルと巻いていきます。
ダウンジャケット
ダウンジャケット
4. 小さくなった胴体の部分をフードに入れます。
ダウンジャケット
ダウンジャケット

実際にたたんでみたら

中にダウンなどが入っていて、場所を取りがちなダウンコートも、フードの中にしっかり折り込んでしまえばコンパクトに収納ができます。
とても小さくまとめることはできますが、その分フードの中にギュッと押し込んでしまう形になるので、来年また着る際にはフードから取り出して、しばらく干しておく必要はありそうです。
収納場所を取らずに収納できるという点ではとても便利な方法でした。これから衣替えをされる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告