え、これで落ちるの!?間違ってついた「油性マジック」の落とし方

家のこと

stock.adobe.com
 身近なもので「油性マジック」を落とす方法

2022.05.02

ふとした時につけてしまう油性マジックの汚れは、ついてしまうと消せない……と悩みますよね。実は油性マジックの汚れは、おうちにあるもので簡単に消すことができるとSNSで見つけました。実際に試してみます。

広告

油性マジックはついてしまうと落ちない……

困った出典:stock.adobe.com

油性マジックが間違ってついた場所はありませんか? 水性ペンなら水で擦ればよいのですが、油性マジックは擦っても落ちませんよね。
筆者はこれまでは毎回除光液を使って取っていたのですが、除光液を使うと擦る部分の色も一緒に落ちたり、臭いがきつかったりするのが悩みでした。
そんなときに、もっと手軽に取れる方法を見つけました。油性マジックの汚れも、お家にあるもので簡単に取れるそうなんです。
実際に油性マジックを簡単に落とす方法を試して、本当におちるのかどうか試してみます。

※ご紹介する方法は必ず落ちることをお約束できる方法ではありませんのでご留意ください。

リップを使う方法

リップ出典:stock.adobe.com

油性マジックの汚れは、リップで取れるそうです。実際に試してみました。

方法

1. 油性マジックがついている場所にリップを塗ります。
リップ
2. ティッシュで何度か拭き取ります。もし1度で取れない場合は、リップを何回か塗りながら、ティッシュでゴシゴシと拭き取ります。リップ
3. するとこのように油性マジックが取れました。
リップ
油性マジックに使ったリップを、リップの保湿としてまた使う場合は、油性マジックがついている部分を取り除いてから使うようにしてください。
またすべてのリップで試したわけではないので、消えない可能性もあります。ご家庭にあるリップで消えない場合は、別のリップを使って試してみてくださいね。

ポテトチップスを使う方法

なんとポテトチップスを使っても落ちるそうなんです。食べ物を使うことは気が引けましたが、少量を使って試してみました。

方法

1. 油性マジックを落としたい部分に、ポテトチップスをのせます。
ポテチ
2. 油性マジックで書かれた場所にポテトチップスを押し付けるように置き、円を描くように動かします。
ポテチ
3. ポテトチップスをティッシュで取り除き、その後さらに拭きます。すると綺麗に油性マジックがとれました。
ポテチ
もしご家庭に残っているポテトチップスがあれば、このような使い方を試してみてくださいね。ただし、今回使ったような海苔つきのポテチを使うと、拭いたあとに海苔が残って汚れる場合があるので、気になる場合は海苔がついていないポテチを使ってみてください。

手軽に油性マジックが取れて便利

油性マジックはなかなか取れないので、これまで除光液でゴシゴシしていましたが、身近にあるものでも取ることができました。
リップもポテトチップスも油分を含んでいるので、これらの油分で油性マジックが取れるのかもしれません。ただし、どちらも油性マジックを取るために作られているものではないので、マジックのついた部分をしっかり擦る必要があります。
また、布などについたものではなく、テーブルや棚などの木やプラスチック素材についた場合に使える方法だと思います。
今回教えてもらった方法は、どちらも除光液のような強い臭いがないので、手軽に試すことができてとても便利でした。ぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告