衣替えに絶対使える。かさばる「スウェット」が3分の1サイズになるたたみ方

家のこと

stock.adobe.com
 衣替えに絶対使える。かさばる「スウェット」が3分の1サイズになるたたみ方

2022.05.14

そろそろ気温も暑くなってきたので、衣替えしてスウェットも片づけたいですよね。ただかさばりやすいスウェットはどうしても場所をとってしまいがちです。そんなスウェットをできるだけすっきりと収納する方法をママ友に教えてもらったの実際に試してみます。

広告

衣替えで場所を取るスウェットをすっきり片づけたい

衣替え出典:stock.adobe.com

肌寒い春先まで着る機会が多かったスウェットも、そろそろ片づけようと考えてはみるものの、たたんでも収納する場所を取ってしまいませんか? そんなスウェットをなるべくすっきりと片づける方法をママ友に教えてもらったので、実際にコンパクトになるか試してみます。

スッキリ収納!スウェットのたたみ方

今回使ったスウェットはこちらです。
スエット

普段は、たたむとこのような形でたたんでいます。
スエット
スウェットはたたんでも大きく、また厚みがでてしまいます。このような形で収納してしまうと収納場所を多く取ってしまいがちです。

スッキリするたたみ方 

1. スウェットの左1/3を折ります。
スエット
2. 折った側の腕の部分のみを左に戻します。
スエット3. スウェットの右1/3を先ほど折った左側部分の上に折り合わせます。
スエット
4. 折った側の腕の部分を右に戻します。
スエット
5. 上から1/3を下に折ります。
スエット
6. 下から1/3を上に折り重ねます。
スエット
7. 左の腕の部分を右に折ります。
スエット
8. 折った腕の部分をこのように内側に折り込みます。
スエット
9. 右の腕の部分を左に折ります。
スエット
10. 折った部分を内側に折り込みます。
スエット
これで完了です。

スッキリと折ることができ収納もしやすい

スエット

大きさは縦も横も1/3の大きさまで小さくなりました。そして腕の部分は内側に折り込むことができるのでバラバラにもなりませんでした。
スウェットは毎回場所を取ってしまいうまく収納できなかったのですが、この方法であれば簡単にスッキリと収納ができます。
スウェットの扱いに困っている方は試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告