狭い「洗面台下」の“デッドスペース活用収納術” #整理収納アドバイザー直伝

家のこと

www.youtube.com
 整理収納アドバイザーの”洗面台下収納”を大公開!「セリアのアイテム」でデッドスペースも有効活用できる

2022.05.24

洗面台の下はどのように使っていますか? 消耗品のストックや美容グッズを収納するのに便利ですが、配管などもあって入る収納アイテムも限られ、活用しづらいこともありますね。今回は、整理収納アドバイザー1級Samiaさんに、自宅の洗面台下の片付けを実際に行いながら「デッドスペースを使ってすっきり片付けるアイデア」を教えていただきました。片付けのヒントにしてみませんか?

広告

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

洗面台のシンク下を片付ける

カインズの「整理収納小物ケース Skitto スキットL」出典:www.youtube.com

洗面台下の収納は以前はファイルボックスを使って整理整頓していたのですが、今のわが家のシンク下はファイルボックスを置けるほどの奥行きがありませんでした。
代わりにマンガ収納に使っていたカインズの「整理収納小物ケース Skitto スキットL」がぴったりでした。

洗面台のシンク下出典:www.youtube.com

ひとつにはボディソープやシャンプーのストック。
中央にはコンタクトや洗浄液のストックを。コンタクトを入れているのは無印良品の「ポリプロピレン綿棒ケース・フタ付き」です。自宅にあった収納グッズを使ったのですが、今は廃盤になってるかもしれません。
左のケースにはヘアアイロンと脱毛器が入っています。こまごましたパーツを整理をしているのはセリアの「仕切りケース4マス」です。すき間には体重計を立てました。

空いたスペースも活用

洗面所のシンク下の収納出典:www.youtube.com

空いたスペースがもったいないのでつっぱり棒を2本取り付けて、つっぱり棒専用のカゴと棚をつけました。
使っているのはセリアの「ブリッジシェルフ」とセリアの「ブリッジバスケット」です。

洗面所のシンク下の収納出典:www.youtube.com

バスケットの方には入浴剤などの細かいモノ、シェルフにはヘアマスクなどをそのまま置きました。つっぱり棒にはスプレーボトルをかけたりもできます。

扉も貴重な収納スペース

洗面所の扉出典:www.youtube.com

扉の裏も貴重な収納スペースです。
セリアの「ピタッコ くりぴた粘着フック 小」を使って、排水口のゴミを取るときの使い捨て手袋をかけています。
ゴミをサッと捨てられるように扉の表にはゴミ箱をかけました。
ゴミ箱はセリアの「ファインボックス壁掛け用」を使っています。

洗面所を片付けたかったらセリアへ

洗面所のシンク下の収納出典:www.youtube.com

洗面所を片付けようとしたら、偶然にもほとんどセリア商品でした。
洗面所をすっきりさせたい方は、ぜひセリアをチェックしてみてください。

※2022年5月時点での情報を基に記事を作成しています。店舗の地域やタイミングなどによっては現時点で販売していない可能性もございます。

広告
saitaとは
広告