監修してくれたのは…及川美由紀さん
NPO法人日本痩身医学協会認定講師,おいかわ整骨院ダイエットカウンセラー。看護師として15年以上病院勤務。生活習慣と健康の関係がより密接であることを感じ、ダイエットアドバイザーとして1000人以上のお客様のダイエットをサポートし成功に導いている。
そのタオル、いつ交換しましたか?
台所、洗面所、トイレなど家の中にある手拭きタオル。
皆さんは、どれくらいの頻度で交換していますか?
タオルが乾いていると、ついつい交換するのを忘れてしまうこともありますよね。
でも手拭きタオルは細菌や雑菌が繁殖しやすい、とても危険なスポットだったんです。
綺麗に洗った手を拭くタオルが細菌まみれなんて……考えたくありません。
今すぐ手拭きタオルの使い方を見直してみましょう。
ズバリ!手拭きタオルの交換頻度の正解とは……!?
濡れた手拭きタオルは湿ったら交換することが理想です。
湿気が大好物の細菌や雑菌にとって、濡れたタオルは最高の繁殖場所。
おまけにタオルの置いてある洗面所やトイレ、キッチンは湿気が多く細菌や雑菌の好む条件が揃っています。
湿った手拭きタオルは出来るだけ早く取り替えたいところ。
でも、使用毎に取り替えるのは簡単なことではありません。
なるべくこまめに交換するためにも、湿っていたら取り換えるという意識が大切です。
次に、ご家庭で出来る簡単な手拭きタオルの感染対策をご紹介します。
衛生面が気になる方、必見です。
対策1:手拭きタオルは個人用を使う
家族で同じタオルを共有すると細菌や雑菌までも共有することになってしまいまいます。
また、感染症が家族間で広がる原因にもなります。
手拭きタオルは出来るだけ、個人用を使うことをオススメします。
個人用タオルも、湿ったら取り替えるという意識を持ちながら使いましょう。
対策2:ペーパータオルを使う
使用毎に手拭きタオルを交換するのが理想ですが、洗濯の量が増えて大変なことになってしまいます。
使い捨てのペーパータオルを使えば、そんな問題を一瞬で解決!
100均などでリーズナブルなペーパータオルもあるので是非チェックしてみてください。
特に家族が体調を崩している時などはペーパータオルを使い、家族間での感染リスクを減らしましょう。
対策3:タオルハンカチを使う
タンスの奥に使わないタオルハンカチ、意外と多く眠っていませんか?
そんなタオルハンカチは手拭きタオルとして使うのに最適です。
一般的な手拭きタオルはサイズが大きく、交換回数が増えるほど洗濯する時の負担も増えてしまいます。
タオルのサイズを小さくする事で洗濯の負担を減らしましょう。
タオルハンカチはかさばらないので、収納スペースもよりコンパクトに!
今こそ感染対策の見直しを!
いかがでしたか?
毎日使う手拭きタオルは管理を怠ってしまうと、体調を崩す原因にもなってしまいます。
綺麗に洗った手は気持ちの良いタオルで拭きたいですよね。手拭きタオルは家庭内での衛生管理の要。
手拭きタオルの使い方をもう一度見直してみましょう。