意外と知らない“シュークリームの中身をこぼさず”食べる方法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 知ってた?シュークリームの中身をこぼさずに食べる方法

2022.05.26

シュークリームを食べる際、クリームがこぼれて手や口が汚れることはありませんか? そんなクリームたっぷりのシュークリームは、ちょっとした方法で、クリームがあふれることなく楽しめますよ。

広告

シュークリームを食べるときにクリームがこぼれてしまう

シュークリーム

たっぷりクリームが入ったシュークリームは美味しいですよね。大きな口を開けてパクっと食べると、横からクリームがこぼれてしまったという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。
大人でも食べづらいシュークリームを、小さなお子さんが食べるときにはさらに大変な状況になってしまうこともあります。
そんなシュークリームのクリームを、こぼさずに楽しむ方法をSNSで見つけたので実際に試してみます。

クリームがこぼれにくくなる方法とは?

シュークリームのクリームがこぼれないようにする方法とは、「シュークリームを上下逆さにして食べる」というシンプルなもの。
筆者は今まで試してみたことが無かったので、実際にこぼれないのか試してみました。
シュークリーム
スーパーで購入した一般的なシュークリームを利用します。

そのまま食べてみると……


シュークリーム
最初の1口目は問題なかったのですが、2口、3口とクリームがたっぷり入っているところに近づいてきた頃から、かじると横からクリームが押し出され、あふれてきました。

逆さにして食べてみると……

新しいシュークリームを用意し、下の部分を上に向けて、ひっくり返した状態で食べてみます。
シュークリーム
同じく1口目はとくにこちらも問題ありません。先ほど横からクリームが出てきてしまった2口、3口目では、シューの中でクリームは広がりますが、外にまであふれて出てきませんでした。
シュークリーム
さらにこの食べ方だと全体にクリームがいきわたるようで、端の方を食べてもクリームが入っていました。シュークリームの上にある空洞部分に、クリームが入り込んだのでしょうか。クリームもこぼれにくくなり、さらに美味しく食べることができるようです。この方法は食べやすくおいしくていいですね。

確かにクリームがこぼれにくかった!

今回スーパーで購入したシュークリームを使って、逆さにして食べてみた結果、横からクリームがこぼれることがありませんでした。シュークリームはいろいろな種類が販売されているので、すべてのシュークリームで同じことが言えるとは限りませんが、ご紹介したものと近いシュークリームなら、こぼれることがなくなりそうです。
小さなお子さんが食べる際には、ひっくり返して渡してあげると、クリームをこぼすことを避けることができるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告