こぼした「お米」を一気にひろう方法。手でかき集める必要はなかった…。

家のこと

stock.adobe.com
 こぼした「お米」を一気にひろう方法。手でかき集める必要はなかった…。

2022.06.10

ご飯を炊こうとお米を取り出したら、大量にこぼしてしまった…。そんな途方にくれそうなときは、どうしたらいいのでしょうか。今回はお米をこぼして困ったときに試して欲しい方法をご紹介します。

広告

お米をこぼしてしまった……

困った出典:stock.adobe.com

食事の準備中にお米をこぼしてしまったことはないでしょうか。細かいお米のつぶがたくさん散らかったときに、少しでも楽に片づけができる方法があれば助かりますよね。ママ友に相談してみたところ、意外な道具を使う方法を教えてもらいました。

掃除機にプラスして使うものは

掃除機出典:stock.adobe.com

細かいものをこぼしたときには掃除機を使うとのこと。でもその使い方には注意が必要です。そのまま吸い込んでしまうと、お米は捨てることになりもったいないですよね。実は、掃除機にプラスして、「ストッキング」を使うんです。
ストッキング
ストッキングと掃除機を組み合わせて片付けをします。出典:stock.adobe.com

事前準備

1. 掃除機の先のぶらし部分を外します。
掃除機
掃除機
2. 掃除機のノズルにストッキングをかぶせます。
掃除機
ストッキングをかぶせた状態でお米を吸い込みます。

一気に吸い込める!

掃除機
掃除機のスイッチをいれます。このように吸い込みます。
掃除機
スイッチを切ると、吸ったものは落ちるので紙などの上に落とします。
掃除機

ストッキングがついた掃除機で吸い込むと、ストッキングの部分にお米が吸いこまれます。そして掃除機のスイッチを消せばストッキングに付いたものが下に落ちます。

この方法であれば、細かいお米もあっという間に集めることができてとても便利です。これは、もしガラスなどを割ってしまったときに、破片を吸い込む際にも使えますよ。実際にお米をこぼしたときにやってみたら、とても役立つ方法でしたよ。
 

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る