「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

意外と知らない「ATMで千円札を10枚引き出す方法」

家のこと

stock.adobe.com
 意外と知らない「ATMで千円札を10枚引き出す方法」

2022.06.18

習い事の月謝や何かの支払いなどで、千円札が何枚か必要なことってありますよね。ATMで1万円札を引き出し、コンビニで何かを買ってくずした経験がある方もいらっしゃるかもしれません。でもATMの機種によっては、すべて千円札で1万円分を引き出すことができますよ。

ATMで千円札を10枚まとめて引き出せるの?

お金出典:stock.adobe.com

ATMでお金をおろす際に、1万円分引き出すこともありますね。同じ1万円分でも、千円札を10枚ほしいということもあるのではないでしょうか。でも1万円と入力すると、1万円札1枚が出てきますよね……。わざわざコンビニで買い物をして千円札を作ったことがある方もいるのでは? 
実はATMでお金をおろす際に、千円札だけおろすことができる方法があるんです。

千円札を10枚引き出す方法

その1「一部両替」機能を使う

両替出典:stock.adobe.com

ATMの「一部両替」という機能を使うと、千円札で引き出すことができます。例えば1万円を引き出す場合は、金額を入力した後に「一部両替」というボタンを押すと、千円札が10枚出てきます。
この機能はすべてのATMについているわけではなく、また機種によっては千円札で引き出せる枚数が決まっていることもあるのでご注意ください。

その2「◯千円」で引き出す

千円出典:stock.adobe.com

1万円を引き出す際に、金額を1万円と入力するのではなく、「10千円」と入力します。すると千円が10枚出てきます。

その3 手数料無料のATMを利用する

ATM出典:stock.adobe.com

上記でご紹介した方法は、機種によっては対応していないこともあります。そのときには、手数料無料のATMを利用し、4000円、6000円など数回に分けて千円札がでてくるように引き出す方法もありますね。
手数料が無料で、時間に余裕があれば数回にわけて引き出す方法で千円札を入手することができます。

ATMや銀行で使える方法を事前に調べることも重要

調べる出典:stock.adobe.com

今回ご紹介した方法は、ATMで千円札を入手する方法です。まずは自分の使っている銀行やATMで、上記の機能やサービスがあるかどうか調べてみると、急いでいるときにもすぐに対応ができるのではないでしょうか。
もしいつものATMでこれらの方法が使えない場合は、もちろん銀行の窓口で両替するという方法もありますよね。自分に合った方法をぜひ見つけてみてくださいね。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中