まるで料亭の味!梅干しと大葉でさっぱりおいしい「塩麹蒸し鶏の梅しそロール」

料理・グルメ

www.instagram.com
 まるで料亭の味!梅干しと大葉でさっぱりおいしい「塩麹蒸し鶏の梅しそロール」

2022.06.26

暑い時期はさっぱりとしたものが食べたくなるもの。そこで手間をかけずにできて、さっぱりと食べられるレシピはいかがでしょうか。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、お店にでてくるような味わいが楽しめる「塩麹蒸し鶏の梅しそロール」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「塩麹蒸し鶏の梅しそロール」の作り方

鶏モモ肉と大葉、梅干しをアルミホイルで巻いて蒸すだけのカンタンレシピです。
蒸し器が自宅にない方にはフライパンを使った蒸し方をご紹介しています。
おかずはもちろん、お酒のおつまみとしてもオススメです。

材料(2人分)

材料出典:www.instagram.com

・鶏モモ肉……1枚
・しそ……4枚
・梅干し……4個(種を取り除く)
・アルミホイル……適量
【下味】
・塩麹……適量
【しあげ】
・青ネギ小口切り……適量

作り方

1.鶏モモ肉を均等に開きます。

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

2.開いた鶏モモ肉に塩麹を揉み込み30分漬け込みます。
サンプルイメージ出典:www.instagram.com

3.大葉を鶏モモ肉にのせます。

大葉をのせた鶏モモ肉出典:www.instagram.com

4.梅干しはちぎりながら鶏モモ肉にのせます。

梅干しのせた鶏モモ肉出典:www.instagram.com

5.くるくると4を巻きます。

巻いた鶏モモ肉出典:www.instagram.com

6.5をアルミホイルで包みます。

アルミホイルで包んだ鶏モモ肉出典:www.instagram.com

7.蒸し器で20分蒸します。

鶏モモ肉を蒸している蒸し器出典:www.instagram.com

フライパンにで蒸す場合は少量の水を入れて、耐熱容器になどの上に鶏モモ肉を置きます。
フタをして20分加熱してから火を止めて10分置きます。

フライパンで蒸している鶏モモ肉出典:www.instagram.com

8.ひと口サイズに切ってお皿に盛り付けましょう。
ネギをふりかけてできあがり。

塩麹蒸し鶏の梅しそロール出典:www.instagram.com

「塩麹蒸し鶏の梅しそロール」をご紹介しました。
梅干しと大葉を使うことで、さっぱりとした味わいになります。
お店にでてきそうな料理を自宅で楽しめますよ。ぜひ作ってみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告