「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「ちくわ」を“お花”の形にする方法。お弁当のフタを開けたら子どもが笑顔になる!

料理・グルメ

www.youtube.com
 ちくわは安くてお弁当作りの強い味方!「ちくわのお花」は、簡単で彩りもバッチリ!

2022.07.05

お弁当の隙間に入れるのにぴったりなちくわですが、彩りよく、かわいかったら素敵ですよね。人気ユーチューバーみさべんさん考案の「ちくわのお花」は簡単でとてもかわいいのです。さっそく紹介しますね。

教えてくれたのは……みさべんさん

YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。

マンネリ気味の毎日のお弁当を華やかに

安くて手に入りやすい食材のちくわを使った簡単おかず。ちくわのお花は、お弁当のフタを開けると笑顔になってしまう、かわいいちくわです。ちくわは弾力もあってちぎれにくく加工しやすいので、お弁当のおかずにぴったりです。詳しくは最後の動画でも説明があるのでご覧ください。

ちくわのお花の作り方

1. ちくわを半分に切り、端を1cm程残します。

ちくわ1出典:www.youtube.com

2. ちくわを縦に6等分に切ります。まずは半分に切ってから3等分すると切りやすいです。

ちくわ2出典:www.youtube.com

3. こんな感じに切ります。

ちくわ3出典:www.youtube.com

4. 1cm程残したちくわの穴の部分へ切ったちくわの先端を詰めます。

ちくわ4出典:www.youtube.com

5. ちくわは弾力があるのでグッと押し込んでも大丈夫です。

ちくわ6出典:www.youtube.com

6. ちくわの先端を詰め、真ん中に枝豆を詰めます

ちくわ7出典:www.youtube.com

7. 完成です!

ちくわ8出典:www.youtube.com

いかがでしたか? 

ちくわを切って先端を詰め、枝豆を真ん中に詰めるだけと、とても簡単! 切り込みの本数を増やしたら花びらが多くなってまた違った可愛いさがありますよ。真ん中の枝豆はコーンやパプリカなど入れても色鮮やかになってきれいだと思います。ちくわはメーカーによってちぎれてしまう場合もありますが、ちぎれてしまった場合、次は違うメーカーのものを使って再チャレンジしてみてください。

気になった方は是非作ってみてくださいね。

詳しくはこちらの動画で!


著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

教えてくれた人

みさべんchannel

みさべんchannel

「可愛いお弁当は誰でも作れる(o´∀`o)!」をモットーにキャラ弁や、お弁当のおかずの作り方、レシピをメインにYouTubeで動画を投稿中。 いつものおかずを使って、いつものお弁当を見違えるほど可愛い・映えるお弁当に大変身させられるアイデアを紹介がもりだくさん。 他の投稿も気になる方は「みさべんchannel」をYouTubeで検索。