卵とパプリカだけでつくれる。お弁当が華やかになる「フラワーエッグ」レシピ

料理・グルメ

2022.06.14

運動会や遠足など、お弁当を作る機会が多い季節。何を入れようか悩むことはありませんか? そこでお弁当にぴったりな彩りもよく、見て楽しい食べておいしい簡単にできるおかずをご紹介します。

広告

見た目も華やかな「フラワーエッグ」

材料は卵とパプリカ。工程も焼くだけととっても簡単! 見た目も華やかな"フラワーエッグ"。

フラワーエッグ

お弁当やおうちパーティーなんかにもおすすめな一品です。

フラワーエッグの作り方

材料

材料

・パプリカ …適量
・卵…2個
・塩・コショウなどお好みの調味料…適量

作り方

⒈パプリカを厚めの輪切りにカットします。白身が溢れ出ないように厚めにカットするのがおすすめです。

作り方

⒉フライパンにサラダ油適量(分量外)を熱し、パプリカを入れて中に卵を割り入れます。

作り方

少し白身が溢れても焼いて固まった後にはみ出た部分だけ綺麗に取れるので大丈夫です。

⒊蓋をして蒸し焼きにし、火を通したら完成です!

作り方

カラフルなパプリカと目玉焼きがお花のような可愛い見た目のおかずになりました。
今回は塩・コショウで味付けしましたが、ケチャップを付けたり、チーズを乗せたりアレンジも楽しめますよ。

お弁当の彩りアップ!

ちょっと寂しいお弁当にもフラワーエッグを入れるだけで華やかに大変身。

お弁当

見た目が一気に楽しくなりました。

蒸し焼きにして甘味がアップしたパプリカと塩味のある目玉焼きがとっても合います。お弁当にはしっかり火を通すのがおすすめですが、食卓で食べるときには黄身を半熟の焼き加減にしても◎! トロトロの黄身とパプリカを絡めて食べると幸せな気分になりますよ。

材料も少ない上に、作り方もとっても簡単なので気軽に作れますよね。赤、黄色、オレンジなど、お好みのパプリカで彩りを添えてみてください。

広告
saitaとは
広告