「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

もう失敗しない!ハムとチーズが密着して崩れない「くるくるハムチーズ」をつくる方法

料理・グルメ

www.youtube.com
 すぐ崩れやすくて意外と失敗が多かった!「くるくるハムチーズの作り方とコツ」

2022.05.27

お弁当の隙間にもう1品入れたいな。と思うときに、便利な「くるくるハムチーズ」ですが、チーズが割れてしまったり、うまく巻けなかったことはありませんか? 少しの工夫で簡単に巻くことができるんです。人気ユーチューバーのみさべんさんに教えていただきましょう!

教えてくれたのは……みさべんさん

YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。

くるくるハムチーズをうまく巻くコツ

ハムとチーズをそのまま巻くとうまくいかず、ふにゃふにゃしたりくっつかなくて失敗が意外と多い……。うまく巻くコツは実は簡単で、ちょっとした工夫できれいに巻くことができますよ。記事の最後に動画で詳しく説明があるのでそちらもご覧ください。

くるくるハムチーズの作り方

(1) お皿の上にふんわりとラップを敷きます。

くるくるハムチーズ1出典:www.youtube.com

(2) ハム、チーズの順番で重ねて、そのままの状態でレンジで600wで10秒くらい温めます。

くるくるハムチーズ2出典:www.youtube.com

(3) チーズがしんなりと柔らかく、ハムに沿って形が変わっているくらいがちょうどよい固さです。

ハムチーズ3出典:www.youtube.com

(4) 手前から奥に向かって狭い幅で1度折り、そのままくるくると巻いていきます。

くるくるハムチーズ4出典:www.youtube.com

(5) 端まで巻いたらラップに包み、ハムチーズとラップに隙間ができないようにピタッと包みます。包んだら冷凍庫で30分程冷まします。

くるくるハムチーズ5出典:www.youtube.com

(6) 30分程冷凍庫で冷やすと、半冷凍状態になります。半冷凍だと切ったとき形崩れしにくいのでおすすめです。

くるくるハムチーズ6出典:www.youtube.com

(7) お好みの厚さにカットして、ピックで刺します。

くるくる7出典:www.youtube.com

(8)完成です。

くるくる8出典:www.youtube.com

可愛いくるくるハムチーズができあがりました。冷凍をして保存できるので、作り置きにも最適です。お弁当の隙間を埋めたいときや、彩りよくしたいときなどにもおすすめです。ピックがなくても剥がれずらいので、小さいお子さんのお弁当にも使えますよ。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

詳しくはこちらの動画で!


著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

教えてくれた人

みさべんchannel

みさべんchannel

「可愛いお弁当は誰でも作れる(o´∀`o)!」をモットーにキャラ弁や、お弁当のおかずの作り方、レシピをメインにYouTubeで動画を投稿中。 いつものおかずを使って、いつものお弁当を見違えるほど可愛い・映えるお弁当に大変身させられるアイデアを紹介がもりだくさん。 他の投稿も気になる方は「みさべんchannel」をYouTubeで検索。