玄関のホコリが舞い上がらない。ササッとちりとりで片付く「快適!掃き掃除術」

家のこと

stock.adobe.com
 玄関のホコリが舞い上がらない。ササッとちりとりで片付く「快適!掃き掃除術」

2022.07.26

玄関の掃除をするとき、ホコリが舞い上がりませんか? 掃除しているはずが、家の中まで汚れてしまいそう……と不安になったら、こんな掃除方法がいいかもしれません。子どもと一緒にやれば、喜んで手伝ってくれる楽しい方法ですよ!

広告

玄関掃除はホコリが舞い上がりやすくて困る

困った出典:stock.adobe.com

玄関を掃除すると、玄関に落ちているホコリなどが舞い上がりますね。部屋の中も汚れてしまうのでは、と悩んでいたら、昔から知られているけれど有効な方法があるとママ友から教えてもらったので、実際に試してみました。

新聞紙を使った掃除方法

使う道具

  • 新聞紙   数枚
  • バケツ   1個
  • ほうき   1本

方法

1. 新聞紙を細かくちぎり、バケツ等の容器に入れます。
新聞紙
2. 新聞紙がかぶる程度の水を容器に入れて浸します。
新聞紙

3. 軽く新聞紙を絞り、余った水は捨てます。

4. 掃除をしたい床に新聞紙をちりばめます。
新聞紙
5. ほうきで新聞紙を履くように掃除をしていきます。
新聞紙
6. 新聞紙をゴミ袋にまとめて捨てます。
新聞紙

濡らした新聞紙を使った掃除のメリット

玄関は毎日靴を脱いだり履いたりする場所なので、土ぼこりが溜まります。掃除をするために水で洗い流したいところですが、水を撒いて掃除をすることも難しいですよね。
しかし濡らした新聞紙を使って掃除をすることで、ホコリも舞い上がらず、土汚れなども一緒に取ることができて玄関がキレイになりました。玄関を効率よくキレイにしたい方にはとてもいいと感じました。

昔からよく知られている新聞紙を使った掃除方法ですが、新聞紙を散らすときに子どもも誘うと、喜んで手伝ってくれてお手伝いを楽しんでくれましたよ! 今度玄関掃除をする際には、ぜひ新聞紙を使ってみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告