「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

痩せ体質に変わる!たった1分“肩甲骨ほぐしストレッチ”

心と体

stock.adobe.com
 痩せ体質に変わる!たった1分“肩甲骨ほぐしストレッチ”

2022.08.03

運動はできればしたくない、お金もかけたくない。でも楽して痩せたい! そんな方は多いかもしれません。そこで、1分で痩せ体質になれる、カンタンすぎる肩甲骨ストレッチをご紹介します!

肩甲骨を「ほぐす」と痩せるってホント?

肩甲骨出典:www.photo‐ac.com

肩甲骨とは? 背中上部に左右対称にある骨で、ざまざまな角度から17個の筋肉がついています。
そのため、肩甲骨を動かすことで連動してたくさんの筋肉の刺激となり、うれしい効果が期待できます。
主な3つをみてみましょう!

  1. 背中や肩まわりの血行がよくなり、デトックス効果がアップする。
  2. 身体の歪みが整い、姿勢が良くなり代謝がアップする。
  3. 睡眠の質が上がり、成長ホルモンの分泌を促し、脂肪燃焼につながる。

肩甲骨まわりの筋肉を動かしほぐすことで、上半身の血液やリンパの流れが良くなり、全身の代謝がアップし、不要な老廃物が排出されスッキリ!

姿勢が整うことで、効率的に筋肉が使われ、外側からも内側からもアプローチでき、肩甲骨をほぐすことが、全身痩せの近道と言えます!

痩せスイッチを入れるには?

肩甲骨出典:www.photo-ac.com

痩せスイッチを入れるポイントは、ハードな筋トレや運動を長時間行うことよりもまずは無理なくほぐすこと、そして継続して行うことがとても大切です!

デスクワークや運動不足により、硬く凝り固まった肩甲骨まわりをストレッチやマッサージなどでほぐし、血液やリンパの流れを促すこと、そして全身の代謝をアップさせることで痩せ体質を手に入れられます。

とはいえ、アラフォー世代は仕事に家事に何かと忙しく、自分のケアに時間をかけられない方も多いかと思います。
そこで、今回は運動が苦手でも忙しくても、どこでも誰でもカンタンにできて痩せ体質になれる!1分肩甲骨ストレッチをご紹介します。

1分で痩せ体質になれる?!肩甲骨ストレッチ

肩甲骨ストレッチ

あぐらの姿勢になります。
息を吸いながら、両腕を天井方向へ伸ばします。

肩甲骨ストレッチ

息を吐きながら肘を曲げ下ろします。
呼吸に合わせて腕のアップダウンを1分ほど繰り返します。

肩甲骨ストレッチ

ポイントは、腹式呼吸に合わせて行うこと。
肩甲骨を寄せて、胸を開いて行うこと。
そうする事でより痩せスイッチが入り効果が短時間で実感できます。

【注意事項】

  • 体調不良時、ケガがある場合はお休みします。
  • 食後すぐ、飲酒後は控えます。
  • 違和感があればお休みします。

【期待できる効果】

  • 代謝アップ
  • 脂肪燃焼
  • 姿勢改善

隙間時間に継続しよう!

肩甲骨出典:www.photo‐ac.com

いかがでしたか?
今回はあぐらの姿勢でのストレッチをご紹介しましたが、イスに座りながらや立ったままの姿勢でもOKです!

難しい動きもなく、隙間時間にできるストレッチなので、運動が苦手な方も継続してチャレンジしてみてください。
ぜひ無理なく笑顔で、楽痩せしちゃいましょう!


著者

楠部 静代

楠部 静代

自分らしく健康で笑顔の毎日をサポート! セラピスト・ヨガインストラクター・3人のママ(10・8・5歳)楠部静代です。神奈川・オンラインを中心にママの為のヨガレッスン・癒しイベントを定期開催中。 IHTA認定ヨガインストラクター・ チャイルドボディセラピスト・ ベビトレヨガインストラクター・ JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士・ AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー