“めんつゆごま油”は絶対おいしい。夏にぴったりナスが主役になるレシピ

料理・グルメ

www.instagram.com
 レンチンだけで揚げずにできる。プロが教える、夏にぴったりな”茶せんナス”レシピ

2022.08.18

暑い日が続くと、キッチンに立ちたくないということはないでしょうか? 旬のナスも火を使わずにおいしく調理する方法があります。今回は家事男子さんに、電子レンジでつくる「茶せんナス」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……家事男子さん

家事男子さん

Instagram(@zubora_channel)で簡単時短アイデアレシピ(作り方)を発信中。

「茶せんナス」の作り方

ナスは包丁で切れ目を入れて、まるで茶せんのような見た目になります。
ナスを水につけ、ラップを巻いてからレンジで加熱するだけ。揚げずに作れるので、暑い日でもラクに調理ができますよ。

材料(1〜2人分)

材料出典:www.instagram.com

・ナス……2本

〈調味料〉
・めんつゆ (2倍濃縮)…… 100ml
・ごま油……大さじ1
・しょうが(チューブ)……2cm

〈しあげ〉
・かつお節……適量
・小ねぎ……適量

作り方

1.ナスのヘタは付けたまま皮をむき、1cm間隔でナスの中心まで縦に切り込みを入れます。切れ込みを入れたあと、水に5〜10分つけます。

水につけたナス出典:www.instagram.com

2.水気を切りラップで包み、500Wの電子レンジで4〜5分加熱します。

ラップを巻いたナス出典:www.instagram.com

3.ボウルに調味料を入れ、混ぜ合わせてタレを作り、ナスを入れて味をしみ込ませます。
より味をしみ込ませたいときはボウルにラップをして、冷蔵庫で30分以上冷やすのがオススメです。

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

4.お皿に盛り付け、かつお節と小ねぎをふりかければできあがり。

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

ナスは切れ目を入れて電子レンジで加熱するだけで、暑い日でもラクに調理ができます。見た目も華やかな一品を食卓で楽しんでみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

家事男子

家事男子

Instagram(@zubora_channel)で簡単時短アイデアレシピ(作り方)を発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告