ナスをレンチンでさっぱりいただこう
ナスは、油との相性がバツグンな食材ですが、炒めている途中で油がどんどん吸収されて焦ることはありませんか?
ついつい油を追加してしまい、できあがりがベトついて後悔することがあります。
もちろん、たっぷりの油で炒めたナスはとろりと甘く絶品ですが、せっかくカロリーの低い野菜を料理しているのにちょっとモヤモヤしてしまうのです。
そこで、今回はナスとピーマンをレンジで加熱してタレに漬け込むだけ。
油で炒めたり、素揚げする工程を省いていたレシピをご紹介します。
油少なめでカロリー控えめなことがポイントです。
加熱したナスやピーマンは生姜醤油やポン酢醤油でさっぱりいただくのもよし。
また、しっかりと味を染み込ませれば、おつまみにも白いご飯のおかずにもなります。
うどんや素麺、冷やし中華の具としてもよく合いますよ。
【レンジで夏野菜の煮浸し】
<材料>2人分
- ナス……3本
- ピーマン……2個
A
- ポン酢しょうゆ……大さじ4
- 酢……大さじ1
- 砂糖……小さじ1
- ごま油……大さじ1
- 唐辛子(輪切り)……小さじ4分の1(お好みで調節)
<作り方>
1. ピーマンはヘタを指で押して種を取り、食べやすい大きさにちぎります。
2. ナスはヘタ付きのまま洗い、水滴がついた状態で1本ずつ全体をラップで包み、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
3. 耐熱容器にちぎったピーマンとAを入れて、電子レンジで1分半ほど加熱します。
4. 粗熱が取れたナスのヘタをはさみで切り落とし、食べやすい大きさに手で割きながら耐熱容器に入れて味をなじませます。
5. できたての熱々でも、冷蔵庫でしっかり味を染み込ませて冷やしても、どちらもおすすめです。
辛いのが苦手な方は唐辛子を省き、食べるときにお好みで一味(七味でも)唐辛子をかけて調節してください。
これからの季節の作り置きにも重宝する、ナスとピーマンを使った簡単副菜です。