連載記事

飲みに行けないならおうち居酒屋!簡単なのに本格的な居酒屋レシピ&気分を上げるポイント#「料理が苦痛だ」本多理恵子直伝

料理・グルメ

 飲みに行けないならおうち居酒屋!簡単なのに本格的な居酒屋レシピ&気分を上げるポイント#「料理が苦痛だ」本多理恵子直伝

2021.05.12

長引くコロナの影響で、ずっと「家でご飯を食べる」生活が続いています。 また、外食もままならない中で食に対するストレスはピークに!  そこで今回は、おうちで居酒屋気分を味わえるレシピをご紹介します。

広告

連載:集まれ「料理嫌い」な人!本多理恵子のお料理コラム

「おうち居酒屋」をレジャーに!

何事も物は考えようで、「おうち居酒屋」なら料理の味付けやボリュームも調整できるし、お酒のおかわりは冷蔵庫を開けて自由自在です。さらに時間制限もありませんし、隣の席の団体客の大声に辟易することもありません。

準備も凝り始めたら意外と楽しく、あっという間に時間が過ぎて行きます。しかも家族総出で準備から楽しむことができるので、単なる食事ではなくレジャーにもなります。

おうち居酒屋を楽しむポイント

・お惣菜を小鉢に盛り付ける
いつも何気なく食卓に並べている漬物や、冷蔵庫に少しだけ余っている瓶詰めなどを小鉢に盛り付けるだけで特別感が増します。外で買ってきたものでも缶詰でも構いません。とにかく「少しずつたくさんある」とそれっぽく見えます。

・ご飯は小さめおにぎりにしてしまう
「最後に小腹がすく」というのも居酒屋あるあるです。あらかじめ小さめのおにぎりを作っておいてはどうでしょうか。食べたい人が取り皿にとって食べるスタイルです。おかずはたくさんありますから、具ナシの塩むすびで十分です。

・できればセッティングにも凝ってみる
例えば、取り皿・割りばし・おしぼりを用意するくらいでも盛り上がります。さらにやる気があれば「手書きメニュー表」を作ってみるのも楽しいものです。

おうち焼き鳥

焼き鳥

<材料>2人分
・鶏もも肉……大きめ1枚(12個に切る)
・長ネギ……12cm分(3cmの長さに切る)
・ししとう……4本(ガクを取り、竹串で2、3か所穴をあけておく)
・エリンギ……1本(長さを半分に切り、1cm厚さくらいにスライス)

(タレ)小さな鍋に入れて中火で半量になるまで煮詰める(5~7分程度)
  ・醤油……60ml
  ・みりん……60ml
  ・砂糖……小さじ1

<作り方>

焼き鳥

⒈フライパンを中火でよく熱し、皮目を下にした鶏肉・長ネギ・ししとう・エリンギを入れて、鶏肉のみ上から軽く押し付ける(フライパンに密着させる)。
⒉蓋をして加熱し、鶏の皮目に焦げ色がついたら蓋を取り反対側を焼いていく。
⒊そのまま皿に盛るか、焼き鳥風に串にさして盛り付ける
*タレ以外にも、塩・七味唐辛子柚子胡椒・マヨネーズなどお好みでつけてどうぞ!

明太ポテトグラタン

ポテト

<材料>直径12cm丸皿1個分
・新じゃが……2個
・長ネギ……5cm分(小口切り)
・溶けるチーズ……大さじ3
・パン粉……大さじ1

(ソース)混ぜ合わせておく
  ・明太子……2分の1腹
  ・マヨネーズ……大さじ2
  ・豆乳(または牛乳)……大さじ1
  ・ブラックペッパー……適量

<作り方>

プロセス

⒈新じゃがは洗って水分がついたままふんわりと緩くラップで包み600wレンジ3分加熱。串などをさして硬かったら追加で加熱する。
⒉じゃがいもを取り出して、ラップで包んだまま上から木べらを水平に当てて1.5cmの厚さにつぶす。
プロセス2

⒊粗熱がとれたらラップを開いて、皮をとり除き耐熱容器にそのまま入れる。
⒋その上に長ネギとソースをかけて最後にチーズとパン粉を散らし、トースター(220度)で6~7分加熱して焦げ目がついたらできあがり。

広告

著者

本多理恵子さんプロフィール画像

本多 理恵子

2007年に鎌倉の自宅を改築してカフェを開業。また、同年から見学型料理教室「お気軽料理サロン」もスタート。座って見て食べるだけの「作らない料理教室」は、手ぶらで参加できる気軽さと家族に喜ばれる簡単料理がうけ、遠方からも通う生徒数はのべ1万2000人を超える。現在はカフェ経営を卒業して料理教室の運営を主軸にしている。2018年出版の『料理が苦痛だ』は第6回料理レシピ本大賞エッセイ賞を受賞し、全国の「料理を苦痛」に感じる人々の支持を得てベストセラーとなる。現在は出張料理教室や講演会など全国に出向く。近著には『めんどくさいがなくなる「明日ラク」レシピ』。フジテレビ・セブンルール(2019年11月)、バイキングMORE(2020年11月)、テレビ東京よじごじDays(2018年、2019年)などテレビ出演あり。野菜ソムリエ、オリーブオイルソムリエ、ホームパーティースタイリスト。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

集まれ「料理嫌い」な人!本多理恵子のお料理コラム

広告