【板前直伝】だしがジュワっと溢れ出すプルップルのだし巻き卵!水と顆粒だしで作る超簡単レシピ教えます

料理・グルメ

www.youtube.com
 【板前直伝】だしがジュワっ溢れ出すプルップルだしまき卵!水と顆粒だしで作る超簡単レシピ教えます

2021.04.13

だし巻き卵を上手に作るのって、意外と難しいですよね。そこで、板前で人気youtuberのこうせいさんに、だし巻き卵をプルップルに仕上げるコツを教わります。だしの素の粉末と水を入れる方法なので、家庭でも超簡単に作れます! これをマスターすれば、料理の腕がぐっと上がりますよ。

広告

材料はこれだけ!

卵…3個
薄口しょうゆ、みりん…各5cc
だしの素の粉末…適量

ポイント1:水を入れる前にホイッパーでかき混ぜると、よく混ざる

ボウルに卵を割り入れ、薄口しょうゆ、みりん、だしの素の粉末適量を入れます。

卵に調味料を加える出典:www.youtube.com

水を入れる前に、いったんホイッパーでかき混ぜると、卵がよく混ざります。

水を入れる前にホイッパーでかき混ぜる出典:www.youtube.com

水90ccを入れ、さらにかき混ぜます。ボウルの底にホイッパーをあてて混ぜることで、泡立ちにくくなります。

ざるなどで卵をこします。

ざるなどで卵をこす出典:www.youtube.com

味見をし、だしの素などが足りないと感じたら、足します。

ポイント2:火加減は弱火〜中火に設定

巻き鍋を弱火〜中火にかけ、鍋全体に油を塗ります。

鍋に卵を少し垂らしてみて、卵が白くなればOKです。

卵を少し垂らす出典:www.youtube.com

ポイント3:左手で巻き鍋を持ち、放物線を描くイメージで鍋を返す!

卵を少しずつ入れて巻いていきます。卵を流し入れたら、卵の厚さが均一になるよう、鍋を回して厚みを調整します。

卵の縁を菜箸で持ってみて、鍋から離れるようだったら、そのまま巻いていきます。

卵を流し入れる出典:www.youtube.com

巻いたら、焼いた卵を鍋の向こう側に寄せます。鍋に再び油を塗り、卵適量を加えます。焼いた卵の下にも卵を流し入れて、鍋全体に行き渡らせ、焼きながら巻いていきます。これを繰り返します。

新たに卵を流し入れる出典:www.youtube.com

卵を巻く時は、右手ではなく、左手を使います。手首のスナップを利用するのではなく、放物線を描き、遠心力を意識するようにしましょう。

左手で放物線を描くように出典:www.youtube.com

卵が膨らんできた時は、箸で膨らみをつぶします。

時々鍋の手前に卵を寄せて重心をかけると、形が綺麗になります。

手前に寄せて形を整える出典:www.youtube.com

ポイント4:熱いうちに巻き簾で巻いて形を整えると、綺麗に仕上がる!

巻き終わったら、巻き簾で巻いて形を整えます。

ポイントは、熱いうちに形成すること。これで、綺麗な形のだし巻き卵になります。

巻き簾に置いて形を整える出典:www.youtube.com

切ってから盛り付け、大根おろしを添えて完成!

プルップルで、切り口からだしが溢れ出るだし巻き卵ができあがりました。

だし巻き卵を切ったところ完成出典:www.youtube.com出典:www.youtube.com

だし巻き卵を切って器に盛り付け、最後に大根おろしを添えて完成! 大根おろしにしょうゆをたらしていただきます!

おかずとしても、お弁当の1品としても大人気の卵焼き。「最高に美味しいだし巻き卵」を作ってみませんか?

教えてくれたのは:岩野上幸生さん

YouTubeチャンネル登録者数23万人/料理人歴18年目/飲食店経営者
YouTubeにてプロのワザを紹介中!

広告
saitaとは
広告