「ツナ缶汁」を卵に投入すると【魅惑のたまご焼き】が完成する!?

料理・グルメ

 ツナ缶汁

2021.03.19

いつも捨てているツナ缶に入った「お汁」。でも待って…!ツナ缶汁を使えば、卵焼きの旨味が格段とアップするって知っていましたか?想像を超えるお味にきっと驚くはず。これを読めば「ツナ缶汁」を捨てていたことを後悔すること間違いなし!

広告

『魅惑のたまご焼き』材料はこれだけ

サンプルイメージ

<材料>

・1缶(70g)分のツナ缶汁(オイルあり・なしどちらでも可)

・卵‥‥3コ

・しょう油‥‥小さじ1/2

・みりん‥‥‥小さじ1

・油‥‥‥適量

焼くまで1分!さっそく作ってみましょう

サンプルイメージ

1.卵を溶いて、ツナの缶汁・しょう油・みりんと混ぜる

2.フライパンに油をしいて、卵焼きをつくって完成!

*フワッフワ食感にしたい方は最初は巻かないでかき混ぜながら作るとうまくいきますよ。

*ツナ缶によって塩分量が異なるので、しょう油は加減してくださいね。

ツナ缶を入れただけで上級者の味

サンプルイメージ

この旨味は「ツナ缶汁」なしでは味わえない!美味しすぎて、このためにツナ缶を開けてしまいそうな予感……(笑)

まとめ

ツナ缶汁で卵焼きがこんなにも美味しくなるとは意外でした!ツナ缶汁を注ぎ入れるだけで、作り方はいつもの卵焼きと変わりません。ぜひマネしてみてください。

教えてくれたのは……

黒瀬 佐紀子さん

フードスタイリスト・缶づめ料理研究家。雑誌・書籍・広告・TVなどで活動するほか、商品プロデュースも手がける。著書は「缶つま」(世界文化社)、「さば缶ダイエット」(主婦と生活社)、「缶詰食堂」(文化出版局)など。

撮影:橋本伊礼(料理、工程カット)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告