細切りが面倒なら、ピーラーを使おう
野菜は切り方ひとつで味も食感も変わります。
人気のおかずの「きんぴら」も、いつもの細切りだけではなくゴロっと乱切りにしたり、ピーラーで薄切りにしたりといろんな切り方で異なる食感を楽しめます。
特にピーラーで切ったごぼうは、少ない加熱時間で味が染み込みます。
今回は唐辛子を入れて作っていますが、辛さが苦手な場合には唐辛子を省いても大丈夫。辛いのが好きな方は、食べるときに一味唐辛子を混ぜていただきましょう。
家族でも辛さの好みは異なるので、臨機応変に考えてください。
きんぴらは冷蔵庫で5日ほど保存可能です。
ぜひ多めに作っていただき、後々「味変」していただいてもよいでしょう。
例えばマヨネーズを混ぜてパンに合わせたり、カレー粉を少し足してもおいしくいただけます。また、温かいうどんのトッピングに使うのもおすすめです。
さらに、細かく刻んで温かいご飯に混ぜれば「即席混ぜご飯」のできあがり。
これはおにぎりやお弁当に重宝します。
ピーラーきんぴら
<材料>2人分
- ごぼう……1本(約150g)
- 人参……5cm
- ごま油……大さじ1
- みりん……大さじ2
- 醤油……大さじ1
- 輪切り唐辛子……ひとつまみ(お好みで)
- 白ごま……適量
<作り方>
1. ごぼうはたわしなどで皮をこすって水洗いしてからピーラーで切り水にさらしておく。
2. 人参もピーラーで切っておく。
3. フライパンにごま油を入れて水気を切ったごぼうと人参を中火で軽く炒める。
4. みりん、醤油、唐辛子を入れてひと混ぜしたら蓋をして弱火で3分加熱する。
5. 蓋を開けて中火に戻し、水気を飛ばして白ごまをふる。