「全部大さじ1」の神配合
肉にはタンパク質と疲労回復のビタミンを含んでいるので、季節の変わり目や梅雨時期に体調を崩しがちな場合は積極的に摂りたいものです。
また、ナスやズッキーニは体の余分な塩分を排出し、むくみ防止の効果が期待できます。
今回使う「甘酢タレ」は「全部大さじ1」の神配合です。
覚えやすく使いまわしがきくので、瓶に多めに作っておいてもよいでしょう。
冷蔵で1週間保存可能です。
これさえあれば、味付けに迷うこともなくなります。
また、片栗粉は先に肉にまぶすのでダマになることもなく、味が絡みやすくちょうどよいとろみがつきます。
仕上げのとろみ付けを失敗してしまう方にはおすすめの調理法です。
【ナスと鶏の甘酢炒め】
<材料>2~3人分
- ナス……2本(1cm厚さの輪切り)
- 鶏もも肉……300g(食べやすい大きさに切る)
- 塩……小さじ2分の1
- コショウ……少々
- 酒……大さじ1
- 片栗粉……大さじ1と2分の1
- ごま油……大さじ3
*タレ
- 醤油……大さじ1
- みりん……大さじ1
- 砂糖……大さじ1
- 酢……大さじ1
<作り方>
1. 鶏もも肉に塩、コショウで下味をつけ、酒をふりかけて10分ほど置いておきます。
2. 片栗粉を入れたポリ袋に1の鶏肉を加え、よく振って粉を全体にまぶします。
3. フライパンにごま油(大さじ2)を入れ、ナスを並べたら蓋をして中火で加熱します。
4. 軽く焼き色がついたら途中で返し、蓋をして片面にも焦げ色がついたら取り出しましょう。
5. 空いたフライパンにごま油(大さじ1)を入れ、鶏もも肉を並べて蓋をして同じように両面に焦げ目がつくまで焼き、最後にナスとタレを入れて煮絡めます。
6. 器に盛ってできあがり。
今回、野菜はナスを使いましたが旬のズッキーニで作るのもおすすめです。
また鶏肉はももでもむねでもお好みでどうぞ。
豚肉ならヒレ肉を切って使っても、豚小間肉は切らずにそのまま使ってもよいでしょう。