「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

もやしは冷凍することで美味しくなる!?もやしが主役の簡単レシピ#「料理が苦痛だ」本多理恵子直伝

料理・グルメ

 もやし料理

2021.06.09

「もやし」はいつでもお手軽な値段で手に入る庶民の見方です。 しかし、賞味期限が短かいために、せっかく買っても無駄にしてしまうことはありませんか? そんな時に思い出してほしい、簡単レシピをご紹介します。

もやしを冷凍⁉︎

もやしが悪くなりそうなときはぜひ冷凍保存を試してみてください。
加熱調理なら凍ったままのもやしを直接使っても問題ありません。
生の食感とは異なり少ししんなりとしますが、タレに絡めるレシピならば断然おいしく仕上がります。

また、賞味期限以外によくあるモヤモヤと言えば、「ひげをとるか否か」の問題です。
私は「もやしのひげは無いに越したことはない」と思っています。
これは実際に食べたときに食感が違うと感じるからです。

しかし、1本1本手でひげをとる作業は苦行です。例えば、俗世界を忘れ何かに没頭したいときにはおススメですが、なかなかその時間を割くことはできません。
ですから少しだけ奮発して「根きりタイプもやし」を買うのはいかがでしょうか。
もともと価格がお安い食材なので、少々値がはっても買うメリットはあると思います。

今回はメイン料理になるレシピをご紹介しますので、ぜひ活用してください。
カロリーが低いもやしは、ダイエット中でも気兼ねなく食べられます。

【もやしの冷やし中華風】2人分

もやし

<材料>
・もやし……1袋(根きりタイプがおススメ)
・きゅうり……1本(細切り)
・かいわれ大根……2分の1パック(根を切る)
・ハム……5、6枚(細切り)
・かにカマ……4本(割いておく)
・納豆……1パック(40g程度・付属のタレを入れて混ぜておく)
・温泉たまご……2個(卵が浸かる量の熱湯に冷蔵庫から出した卵を静かに入れ、蓋をして10分→流水につけて冷やす)

(タレ)混ぜ合わせておく
   ・麺つゆ(3倍濃縮)……大さじ1
   ・醤油……大さじ1
   ・ごま油……大さじ1
   ・酢……大さじ2分の1
・洋からし……お好みで

<作り方>

もやし中華
⒈もやしを耐熱容器に入れ、軽くラップをして600wレンジ2分30秒加熱し、冷水で洗って水気を切っておく。
⒉皿の上にもやしを盛り、きゅうり・かいわれ・ハム・かにカマ・納豆を乗せて中央に温泉卵を割り落とす。
⒊タレをかけ、好みでからしを添えていただく。

【カリっと!もやしチヂミ】26cmフライパン1個分

ちぢみ

<材料>
(生地)・薄力粉……60g
     ・片栗粉……30g
     ・卵……1個
     ・醤油……大さじ2分の1
     ・水……60ml

(具) ・ニラ……3分の1束(3cm幅に切る)
    ・もやし……2分の1袋(洗ってから手で揉んで半分くらいの長さに砕く)

(タレ)・酢……大さじ1
      ・醤油……大さじ1
      ・一味唐辛子……大さじ2分の1~
      ・万能ねぎ……大さじ1(小口切り)

・豚バラ薄切り肉……150g(5cm幅に切る)
・ごま油……適量

<作り方>
ちぢみ1

ちぢみ2

ちぢみ3

⒈生地の材料をボウルに入れてダマがなくなるまでよく混ぜたら具を入れて全体を絡め合わせる。
⒉フライパンにごま油を薄く伸ばし中火で加熱して生地を流し入れる。
⒊生地の上に豚肉を乗せて上から軽く塩を振り、肉を押して生地になじませて蓋をする。
⒋生地の周りに焦げ目がついたらひっくり返して上から軽く押さえる。
⒌蓋をとったまま片面も焦げ色がつくまで焼き上げる。

著者

本多理恵子さんプロフィール画像

本多 理恵子

2007年に鎌倉の自宅を改築してカフェを開業。また、同年から見学型料理教室「お気軽料理サロン」もスタート。座って見て食べるだけの「作らない料理教室」は、手ぶらで参加できる気軽さと家族に喜ばれる簡単料理がうけ、遠方からも通う生徒数はのべ1万2000人を超える。現在はカフェ経営を卒業して料理教室の運営を主軸にしている。2018年出版の『料理が苦痛だ』は第6回料理レシピ本大賞エッセイ賞を受賞し、全国の「料理を苦痛」に感じる人々の支持を得てベストセラーとなる。現在は出張料理教室や講演会など全国に出向く。近著には『めんどくさいがなくなる「明日ラク」レシピ』。フジテレビ・セブンルール(2019年11月)、バイキングMORE(2020年11月)、テレビ東京よじごじDays(2018年、2019年)などテレビ出演あり。野菜ソムリエ、オリーブオイルソムリエ、ホームパーティースタイリスト。

この記事をシェア

この連載の他の記事

集まれ「料理嫌い」な人!本多理恵子のお料理コラム

この連載の記事一覧へ