正月休み明け、食事を作る気力がないときは
今回は甘辛く煮た鶏肉をたくさんの長ネギと一緒にいただくレシピです。
鶏そぼろと違い、小さく切った鶏肉の食感が満足感につながります。
また、トッピングの長ネギは甘辛い鶏肉とよく合い、ほのかな辛味で全体の味がさっぱりとまとまります。
ぜひ「これでもか!」というほど豪快にのせてみてくださたい。
辛味の追加で七味唐辛子を振りかけましたが、マイルドな味がお好みならばマヨネーズや生卵を加えて全体をダイナミックに混ぜて食べるのもおすすめです。
長ネギの代わりに玉ネギのスライスもよく合います。
どちらも軽く水にさらして辛味を和らげてからお使いください。
鶏ネギ甘辛丼の作り方
<材料> 2人分
- 鶏もも肉(小さめにカット)……150g
- 長ネギ(小口切り)……10cm分
- ごま油……大さじ1
- 七味唐辛子……お好みで
- ご飯……2膳分
*タレ
- 日本酒……大さじ1
- 醤油……大さじ1
- オイスターソース……大さじ1
- 砂糖……大さじ1
- にんにく(すりおろし)……小さじ1
- 鶏ガラスープの素……小さじ1
<作り方>
1. 長ネギを切って水にさらしてから水気を軽くふき取っておきます。
2. フライパンにごま油と鶏肉を入れて軽く炒め、タレを加えて全体を混ぜながら煮詰めます。
3. 丼にご飯を盛り、ご飯の上に鶏肉をタレごとかけます。
4. 長ネギをのせたらお好みで七味唐辛子をふってどうぞ。
ご飯だけでなく温かいうどんのトッピング、またチャーハンや炒め物の具としても重宝するので、多めに作って冷凍保存してお役立てください。