連載記事

【冷凍うどん簡単活用術】6分チンするだけ!冷凍うどんを洋風や中華風にアレンジ!#「料理が苦痛だ」本多理恵子直伝

料理・グルメ

 レンジでパパっと“ジャージャー麺風うどん”

2021.07.07

冷凍うどんを常備しておいて、何度助けられたかわかりません。 買い出しができなかった日や帰宅してすぐに食事をしたい時など、市販の麺つゆで煮込みうどんを作ります。わずか3分ほどでおいしいうどんができるのは感動ものです。

広告

連載:集まれ「料理嫌い」な人!本多理恵子のお料理コラム

冷凍うどんはお助け食材

汁は麺つゆ以外にも、豆乳に白だしを加えて少しラー油を落とした味もおすすめです。
さらに、余っている野菜や卵を一緒に煮こめば風味も増し、栄養バランスもとれる主食になります。
このように腹持ちもよく、アレンジの幅が広いのは冷凍うどんの強味ではないでしょうか。

冷凍うどん出典:www.canva.com

さっぱりいただきたいときは茹でて流水でしめてから皿に盛り、香味野菜や柚子胡椒を添えて上から麺つゆをかけます。シンプルもまたおいしいのです。

加熱時間は細かく気にしなくても、しっかりとコシがあっておいしく仕上がる冷凍うどんに日本の冷凍食品のレベルの高さを感じます。

今回は洗い物が少なく手軽にできるようにレンジ調理をご紹介しますが、フライパンに蓋をして蒸し焼きにしても作れます。その場合はいずれも冷凍うどんに酒(大さじ2)をかけて具と調味料は一緒に重ねて加熱してください。中弱火でじっくりと全体に火が通れば完成です。

また、タレはレンジで3、4分加熱すれば完成するので、冷凍うどんではなくても中華麺やスパゲッティに合わせたりお豆腐や茹で野菜にかければおかずにもなります。

辛いのがお好みの場合は後から足せるので、小さなお子さんがいるご家庭でもぜひどうぞ!

【ジャージャー麺風うどん】

うどん

<材料>1人分
・冷凍うどん……1袋
(タレ)
・豚ひき肉……60g
・ニラ……3本(みじん切り)
・人参……3cm分(みじん切り)
・麺つゆ(3倍濃縮)……大さじ1
・醤油……小さじ1
・オイスターソース……小さじ1
・ごま油……小さじ1
・ソース(ウスター、中濃でも何でもOK)……小さじ1
・豆板醤(お好みで)……小さじ2分の1

<作り方>
1.ボウルにタレの材料を全て入れ、ひき肉をほぐしながらよく混ぜる。

うどん

2.耐熱容器に冷凍うどんを入れその上に混ぜたタレをかけ、ふんわりとラップをして600wレンジ6分加熱。
3.よく混ぜ合わせてできあがり。
*豆板醤はタレには混ぜずに、加熱が終わった時に混ぜてもよい。

【ナポリタン風うどん】

ナポリタン

<材料>1人分
・冷凍うどん……1袋
・玉ネギ……8分の1個(スライス)
・ピーマン……2分の1個(細切り)
・ハム……2枚(細切り)
・粉チーズ……大さじ1~
(タレ)
・トマト缶(カット)……100g(4分の1缶)
・ケチャップ……大さじ1
・ソース(ウスター・中濃何でも可)……大さじ1
・鶏ガラスープの素……大さじ1

<作り方>
うどん

1.耐熱容器に冷凍うどんを入れてその上に具とタレの材料を乗せる。
2.ふんわりラップをして600wレンジ6分加熱。
3.よく混ぜ合わせて粉チーズをからめてできあがり。
*辛いのがお好みの場合は、できあがった状態でタバスコをふりかける。

広告

著者

本多理恵子さんプロフィール画像

本多 理恵子

2007年に鎌倉の自宅を改築してカフェを開業。また、同年から見学型料理教室「お気軽料理サロン」もスタート。座って見て食べるだけの「作らない料理教室」は、手ぶらで参加できる気軽さと家族に喜ばれる簡単料理がうけ、遠方からも通う生徒数はのべ1万2000人を超える。現在はカフェ経営を卒業して料理教室の運営を主軸にしている。2018年出版の『料理が苦痛だ』は第6回料理レシピ本大賞エッセイ賞を受賞し、全国の「料理を苦痛」に感じる人々の支持を得てベストセラーとなる。現在は出張料理教室や講演会など全国に出向く。近著には『めんどくさいがなくなる「明日ラク」レシピ』。フジテレビ・セブンルール(2019年11月)、バイキングMORE(2020年11月)、テレビ東京よじごじDays(2018年、2019年)などテレビ出演あり。野菜ソムリエ、オリーブオイルソムリエ、ホームパーティースタイリスト。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

集まれ「料理嫌い」な人!本多理恵子のお料理コラム

広告