罪悪感なく食べられるピザ
専門店の大きな窯で焼き上げたモチモチで香ばしいピザもおいしいのですが、ときどき胃腸に重く感じることはありませんか?
そんなときは、胃腸もカロリーも気にせず、罪悪感なく食べられる野菜たっぷりピザはいかがでしょうか?
レンコンを皮ごとスライスしてそのまま使うことで、栄養を損なうことなく手軽に調理できます。
火が通ったレンコンのねっとりとした食感とシャキシャキとした歯ごたえを楽しんでください。
また、レンコンに含まれるポリフェノールの一種は喉の炎症に効果があると言われ、ビタミンCも豊富なことから、喉からくる風邪予防にぜひおすすめしたい食材です。
ピザソースもご家庭にある調味料を混ぜて作ることができるので、わざわざ市販品を買う必要はありません。
余ったソースはピザトーストはもちろん、魚の切り身や茹で野菜(人参やブロッコリー)にチーズと一緒にかけて焼いてもおいしくいただけます。
フライパンで調理するときはクッキングペーパーを敷きましょう。そのままお皿に移し替えることができて、フライパンを洗う手間もカットできます。
レンコンピザ
<自家製ピザソースの材料>(作りやすい分量)
・ケチャップ……大さじ2
・マヨネーズ……小さじ1
・にんにく……小さじ2分の1(みじん切り)
・醤油……小さじ1
・塩……小さじ2分の1
・コショウ……少々
・乾燥バジル(または乾燥パセリ)……適量
・タバスコ……お好みで
<自家製ピザソースの作り方>
瓶に材料全部を入れ混ぜるだけで、できあがりです。冷蔵庫で1週間ほど保存できます。
<レンコンピザの材料>(直径26cmフライパン使用)
・レンコン……1節(約90g・スライス)
・たまねぎ……4分の1個(スライス)
・ピーマン……小1個(輪切り)
・ベーコン……2枚(食べやすい大きさに切る)
・ピザソース……大さじ1~
・溶けるチーズ……80g
・ブラックペッパー……適量
<作り方>
⒈フライパンにクッキングペーパーを敷き、その上にレンコンを広げて並べます
⒉たまねぎ、ベーコン、ピーマンを重ね、ピザソースをかけてからチーズをのせます。
⒊蓋をして中火でチーズが溶けるまで約7分加熱します。
⒋ お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ。
レンコンを生地にすることで、体にやさしく、罪悪感のないピザを作ることができます! いつもとは違う食感のピザに箸が止まらなくなること間違いなしです。