連載記事

「レンコン」が“ピザ生地”に変わる!レンコン並べて具を乗せるだけ「低カロリーレンコンピザ」レシピ#本多理恵子直伝

料理・グルメ

 「蓮根ピザ」

2022.02.23

時折無性に食べたくなるものに「ピザ」があります。 宅配で手軽にオーダーできますが、今回はフライパンだけでご家庭で簡単に作れるレシピをご紹介します。

広告

連載:集まれ「料理嫌い」な人!本多理恵子のお料理コラム

罪悪感なく食べられるピザ

専門店の大きな窯で焼き上げたモチモチで香ばしいピザもおいしいのですが、ときどき胃腸に重く感じることはありませんか?
そんなときは、胃腸もカロリーも気にせず、罪悪感なく食べられる野菜たっぷりピザはいかがでしょうか?

レンコンを皮ごとスライスしてそのまま使うことで、栄養を損なうことなく手軽に調理できます。
火が通ったレンコンのねっとりとした食感とシャキシャキとした歯ごたえを楽しんでください。

レンコン出典:stock.adobe.com

また、レンコンに含まれるポリフェノールの一種は喉の炎症に効果があると言われ、ビタミンCも豊富なことから、喉からくる風邪予防にぜひおすすめしたい食材です。

ピザソースもご家庭にある調味料を混ぜて作ることができるので、わざわざ市販品を買う必要はありません。
余ったソースはピザトーストはもちろん、魚の切り身や茹で野菜(人参やブロッコリー)にチーズと一緒にかけて焼いてもおいしくいただけます。

フライパンで調理するときはクッキングペーパーを敷きましょう。そのままお皿に移し替えることができて、フライパンを洗う手間もカットできます。

レンコンピザ 

サンプルイメージ

<自家製ピザソースの材料>(作りやすい分量)

・ケチャップ……大さじ2
・マヨネーズ……小さじ1
・にんにく……小さじ2分の1(みじん切り)
・醤油……小さじ1
・塩……小さじ2分の1
・コショウ……少々
・乾燥バジル(または乾燥パセリ)……適量
・タバスコ……お好みで

<自家製ピザソースの作り方>

瓶に材料全部を入れ混ぜるだけで、できあがりです。冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

<レンコンピザの材料>(直径26cmフライパン使用)

サンプルイメージ

・レンコン……1節(約90g・スライス)
・たまねぎ……4分の1個(スライス)
・ピーマン……小1個(輪切り)
・ベーコン……2枚(食べやすい大きさに切る)
・ピザソース……大さじ1~
・溶けるチーズ……80g
・ブラックペッパー……適量

<作り方>

⒈フライパンにクッキングペーパーを敷き、その上にレンコンを広げて並べますれんこん1

⒉たまねぎ、ベーコン、ピーマンを重ね、ピザソースをかけてからチーズをのせます。

⒊蓋をして中火でチーズが溶けるまで約7分加熱します。れんこん3

⒋ お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ。

    レンコンを生地にすることで、体にやさしく、罪悪感のないピザを作ることができます! いつもとは違う食感のピザに箸が止まらなくなること間違いなしです。

    広告

    著者

    本多理恵子さんプロフィール画像

    本多 理恵子

    2007年に鎌倉の自宅を改築してカフェを開業。また、同年から見学型料理教室「お気軽料理サロン」もスタート。座って見て食べるだけの「作らない料理教室」は、手ぶらで参加できる気軽さと家族に喜ばれる簡単料理がうけ、遠方からも通う生徒数はのべ1万2000人を超える。現在はカフェ経営を卒業して料理教室の運営を主軸にしている。2018年出版の『料理が苦痛だ』は第6回料理レシピ本大賞エッセイ賞を受賞し、全国の「料理を苦痛」に感じる人々の支持を得てベストセラーとなる。現在は出張料理教室や講演会など全国に出向く。近著には『めんどくさいがなくなる「明日ラク」レシピ』。フジテレビ・セブンルール(2019年11月)、バイキングMORE(2020年11月)、テレビ東京よじごじDays(2018年、2019年)などテレビ出演あり。野菜ソムリエ、オリーブオイルソムリエ、ホームパーティースタイリスト。

    気になるタグをチェック!

    saitaとは

    連載記事

    集まれ「料理嫌い」な人!本多理恵子のお料理コラム

    広告