身近にある材料で代用!
今回はバジルを大葉で代用しますが、さらに材料に使う「松の実」も、そうそう家にある食材ではありません。そこで、ナッツなら何でもOKと大雑把に考えました。
おつまみで食べるアーモンドやクルミ、私は柿ピーのピーナッツだけ集めて使うこともあります。ローストしてあってもなくても、塩味がついていてもいなくても、なんでも大丈夫です。
作り方は全部まとめてブレンナーやフードプロセッサーでペースト状にするだけ。冷凍保存も可能ですから、ぜひ多めに作ってみてください。
ジップ式の袋に平らに入れて凍らせておき、必要な量だけ割って使うことができます。
「大葉のジェノベーゼ風パスタ」の作り方(調理時間20分)
材料(2人分)
・大葉……20枚
・ナッツ……20g
・おろしにんにく……小さじ1
・粉チーズ……大さじ1.5
・オリーブオイル……大さじ5
・塩……小さじ2分の1
・パスタ……160g(塩を入れたお湯で表示通り茹でます)
作り方
⒈大葉は軸を切り落としてちぎり、他の材料と一緒にフードプロセッサーかブレンダーなどを使ってペースト状にします。*冷蔵で1週間、冷凍で1か月保存可能。
⒉茹でたパスタにできあがったペーストを絡めて完成です。
ジェノベーゼソースはパスタにからめるだけでなく、茹でたじゃがいもにマヨネーズと同量で合わせたり、蒸した白身魚にソースとしてかけていただくのもおすすめです。
緑の彩りも鮮やかで食卓が華やぎ、梅雨時期のどんよりした気分もあがると思います。