連載記事

5分で朝食完成!食パンにブロッコリーとチーズをのせて焼くだけの「ブロッコリートースト」のつくりかた

料理・グルメ

 5分で朝食完成!食パンにブロッコリーとチーズをのせて焼くだけの「ブロッコリートースト」のつくりかた

2023.01.25

朝ごはんに「野菜を摂りたい」と思いつつ、忙しいときはトーストだけで済ますこともありませんか? 「サラダくらい……」と思っても新たに一品用意するのは面倒ですし、サンドイッチにするのも手間がかかります。 そこで今回は、切った野菜をそのままパンにのせてトーストするレシピのご紹介です。

広告

連載:集まれ「料理嫌い」な人!本多理恵子のお料理コラム

ブロッコリーは生のまま

ブロッコリーを生のまま使いますが、加熱すればコリコリとした食感を残していただけます。もちろん、茹でたものを使っても構いません。
ブロッコリーの芯の部分は、甘くておいしいのでぜひ使いきってみましょう。芯は外側の皮を厚めに切り落としてスライスしてください。また、カリフラワーも同じように使えます。

チーズはお好みでたっぷりと。またアクセントにブラックペッパーやタバスコをかけるのもおすすめです。

野菜と溶けたチーズがパンと絶妙にマッチしてとても食べ応えがあります。

ブロッコリートーストの作り方(調理時間:5分)

<材料> 1枚分

ブロッコリー

  • 食パン……1枚
  • ブロッコリー……2房(約30g)
  • マヨネーズ……小さじ2
  • ピザ用チーズ……1枚(約20g)
  • ブラックペッパー……お好みで

作り方

1. 食パンにマヨネーズを塗り、3mm程度にスライスした生のブロッコリーを広げてのせます。
2. 上からピザ用チーズをかけます。
ブロッコリー3. チーズが溶けるまでトースターで加熱します。お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ。
ブロッコリーバゲットで作れば、おしゃれなブランチにも!
簡単に作れるので、ぜひお試しください。

広告

著者

本多理恵子さんプロフィール画像

本多 理恵子

2007年に鎌倉の自宅を改築してカフェを開業。また、同年から見学型料理教室「お気軽料理サロン」もスタート。座って見て食べるだけの「作らない料理教室」は、手ぶらで参加できる気軽さと家族に喜ばれる簡単料理がうけ、遠方からも通う生徒数はのべ1万2000人を超える。現在はカフェ経営を卒業して料理教室の運営を主軸にしている。2018年出版の『料理が苦痛だ』は第6回料理レシピ本大賞エッセイ賞を受賞し、全国の「料理を苦痛」に感じる人々の支持を得てベストセラーとなる。現在は出張料理教室や講演会など全国に出向く。近著には『めんどくさいがなくなる「明日ラク」レシピ』。フジテレビ・セブンルール(2019年11月)、バイキングMORE(2020年11月)、テレビ東京よじごじDays(2018年、2019年)などテレビ出演あり。野菜ソムリエ、オリーブオイルソムリエ、ホームパーティースタイリスト。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

集まれ「料理嫌い」な人!本多理恵子のお料理コラム

広告