「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

巻いて焼くだけ!市販のパイシートで手軽に「ミニパイ2種・りんご&ベーコンチーズ」#「料理が苦痛だ」の著者 本多理恵子直伝

料理・グルメ

 「ミニパイ2種・りんご&ベーコンチーズ」

2022.02.09

普段お菓子作りをしないという人におすすめなのが、市販のパイシートを使って巻いて焼くだけで作れる簡単パイ。今回は、甘いのと塩辛い2種のミニパイを作ります。 両方同時に焼き上げることができるので、交互に食べたら無限にループしてしまうかも。

スイーツにもおつまみにもなるパイ

パイシート出典:stock.adobe.com

パイシートはスーパーの冷凍食品コーナーに売っていますが、私が利用するスーパーでは月1回の冷凍食品2割引期間があり、そのときを狙って購入しておきます。
パイはその日の気分で、スイーツやおつまみにします。
1枚のパイシートをのばして小さなパイが6個作れるので、冷蔵庫にある食品を見ていろいろと挑戦してみるのもおすすめです。

今回はりんごで甘いものを、ベーコンとクリームチーズを使って塩辛いものを作りました。他にもチョコやドライフルーツ、スモークサーモンや明太マヨネーズなど、いろいろと発想が広がります。
作り方もただ巻くだけなので、子どもと一緒に作っても楽しいと思います。

りんごパイに使うりんごは、生のりんごを皮ごとスライスして砂糖をかけてレンジ加熱するだけです。
りんごの品種は、皮が真っ赤で酸味を感じる「紅玉」か「ジョナゴールド」がおすすめです。
真っ赤な花びらのようにきれいに仕上がります。
バレンタインのデザートやおつまみにぜひお試しください。

【ミニパイ2種・りんご&ベーコンチーズ】

パイ

<材料>1シート・6個分(各3個)

  • 冷凍パイシート……1枚(100gのものを使用)
  • りんご……4分の1個(皮付きで3mm厚にスライス)
  • グラニュー糖……大さじ2分の1
  • ベーコン……2枚(半分の細さに切る)
  • クリームチーズ……個包装1個・15g(小豆大にちぎる)

<作り方>
1. パイシートは常温で10分ほどおいて柔らかくなったら、上にラップをかけて麺棒使用してB5サイズくらい(縦25×横18cmくらい)に伸ばし、縦長に6等分に切ります。
パイ

2. 切ったりんごを耐熱容器に入れ、グラニュー糖を振りかけて軽くラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。

3. パイシートを縦長に置き、手前から食材を並べて最後は4cmほど残しておきます。
パイ4. 手前から丸めて成形し、最後は生地が広がらないように少し力を加えて生地同士をくっつけます。

5. 天板にオーブンシートを敷き、パイが倒れないようにしっかりと置きます。
パイ6. 210度のオーブンで12分焼きます(トースターなら180度位でパイ生地に焼き色がつくまで)。
パイできあがり。

粉を混ぜたり、練ったりする必要がないパイシートを使ったスイーツは初心者にもおすすめです。チョコが苦手という子どもやパートナーへのバレンタインのギフトとしてもぴったりです。
手軽に作れ、アレンジも可能なので、お好みで作ってみてください。 


著者

本多理恵子さんプロフィール画像

本多 理恵子

2007年に鎌倉の自宅を改築してカフェを開業。また、同年から見学型料理教室「お気軽料理サロン」もスタート。座って見て食べるだけの「作らない料理教室」は、手ぶらで参加できる気軽さと家族に喜ばれる簡単料理がうけ、遠方からも通う生徒数はのべ1万2000人を超える。現在はカフェ経営を卒業して料理教室の運営を主軸にしている。2018年出版の『料理が苦痛だ』は第6回料理レシピ本大賞エッセイ賞を受賞し、全国の「料理を苦痛」に感じる人々の支持を得てベストセラーとなる。現在は出張料理教室や講演会など全国に出向く。近著には『めんどくさいがなくなる「明日ラク」レシピ』。フジテレビ・セブンルール(2019年11月)、バイキングMORE(2020年11月)、テレビ東京よじごじDays(2018年、2019年)などテレビ出演あり。野菜ソムリエ、オリーブオイルソムリエ、ホームパーティースタイリスト。

連載記事

集まれ「料理嫌い」な人!本多理恵子のお料理コラム

この連載の記事一覧へ