教えてくれたのは……Samiaさん
整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework
クローゼット整理は季節の変わり目が最適!
仕事や子どもの送り迎えなどがあると、できるだけ支度は早くすませたくなりますよね。
でも、洋服選びに時間がかかってしまうという方も多いかもしれません。
そこで今回はクローゼットの収納術をご紹介します。
クローゼットを整理するだけで、毎日サッと服が選べるようになります。
服の整理には季節の変わり目が最適。服を捨てるときのやり方や収納の仕方など、ポイントをおさえてスッキリしませんか?
まずは必要な服を選ぶことから
クローゼットから全て洋服を出す!
まずは、クローゼットに入っている服を全部出します。
一気に全部を出して捨てるのは、量が多くて挫折してしまいそう。そんなときは……。
シャツだけ、次はスカートというように、アイテムごとに少しずつ進めるのがオススメ!
1年以内に着ているかどうかで判断する
服をだしたら「必要・不要」を判断していきます。
基本的には”1年以内に着た服”だけを残すようにしていますが、着ていないけれど捨てられない服もありますよね。
そこで……。
残しておきたい服は、クローゼットに戻さずに保留ボックスへ。
今は捨てたくないと思っていても、1年後にもう一度判断すると、今度は抵抗なく手放せたりしますよ。
クローゼットに収納する
8割収納が理想的!
ここからは、クローゼットに収納するときのポイントです。
まずは、着ている服だけクローゼットに戻します。
クローゼットは、8割収納が理想的です。
アイテムごとに収納をする
クローゼットに戻した服は、アイテムごとに仕切って整理しています。
色がグラデーションになるように並べる
収納するときは、もう1つポイントがあります!
”アイテムごとに薄い色から濃い色”とグラデーションになるように並べることです。
グラデーションになるように並べると、より整って見えます。
ハンガーを統一させる
クローゼットをよりスッキリとさせたいときは、ハンガーを統一するのがオススメ。
見た目がスッキリしますよ。
服を捨てて、クローゼットを8割収納にすることでゆとりができます。服を選びやすく、取り出しもスムーズになりますよ。クローゼットが整うと毎日の支度が楽しくなります。ぜひ、挑戦してみてください。