服選びに時間がかかりすぎる……。服が選びやすくなる「クローゼット収納術」とは

家のこと

www.instagram.com
 服が今より選びやすくなる。着たい服が見つかる「クローゼット収納術」

2022.08.19

外出するとき、洋服をサッと選べていますか? 忙しい朝は洋服選びをスムーズにしないと、準備をする時間がかかりバタバタになりがちです。そこで今回は、整理収納アドバイザーのSamiaさんに、クローゼットの収納術を教わりました。

広告

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

クローゼット整理は季節の変わり目が最適!

着る洋服を迷っている女性出典:www.photo-ac.com

仕事や子どもの送り迎えなどがあると、できるだけ支度は早くすませたくなりますよね。
でも、洋服選びに時間がかかってしまうという方も多いかもしれません。
そこで今回はクローゼットの収納術をご紹介します。

クローゼットを整理するだけで、毎日サッと服が選べるようになります。
服の整理には季節の変わり目が最適。服を捨てるときのやり方や収納の仕方など、ポイントをおさえてスッキリしませんか?

まずは必要な服を選ぶことから

クローゼットから全て洋服を出す!

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

まずは、クローゼットに入っている服を全部出します。
一気に全部を出して捨てるのは、量が多くて挫折してしまいそう。そんなときは……。 

シャツだけ、次はスカートというように、アイテムごとに少しずつ進めるのがオススメ! 

1年以内に着ているかどうかで判断する

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

服をだしたら「必要・不要」を判断していきます。

基本的には”1年以内に着た服”だけを残すようにしていますが、着ていないけれど捨てられない服もありますよね。

そこで……。

y出典:www.instagram.com

残しておきたい服は、クローゼットに戻さずに保留ボックスへ。
今は捨てたくないと思っていても、1年後にもう一度判断すると、今度は抵抗なく手放せたりしますよ。

クローゼットに収納する

8割収納が理想的!

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

ここからは、クローゼットに収納するときのポイントです。
まずは、着ている服だけクローゼットに戻します。
クローゼットは、8割収納が理想的です。

アイテムごとに収納をする

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

クローゼットに戻した服は、アイテムごとに仕切って整理しています。

色がグラデーションになるように並べる

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

収納するときは、もう1つポイントがあります!
”アイテムごとに薄い色から濃い色”とグラデーションになるように並べることです。
グラデーションになるように並べると、より整って見えます。

ハンガーを統一させる

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

クローゼットをよりスッキリとさせたいときは、ハンガーを統一するのがオススメ。
見た目がスッキリしますよ。

服を捨てて、クローゼットを8割収納にすることでゆとりができます。服を選びやすく、取り出しもスムーズになりますよ。クローゼットが整うと毎日の支度が楽しくなります。ぜひ、挑戦してみてください。

広告
saitaとは
広告