すぐに傷む「ぶどう(デラウェア)」の賢い保存法とは

料理・グルメ

stock.adobe.com
 すぐに傷む「ぶどう」の賢い保存法とは

2022.09.14

今が旬の果物のひとつ「デラウェア(ぶどう)」。甘くておいしいのですが、2〜3房で売られていることが多く、一気に食べきれないうちに傷んでしまうことはありませんか? SNSで「デラウェアの大量消費の裏ワザ」を見つけたので実際に試してみます。

広告

デラウェアの嬉しい保存法

旬のデラウェアはおいしいけれど、すぐに傷んでしまうのが難点。一気に食べきれず、傷んでしまったから捨てるなんてもったいないですよね。そんな傷みやすいデラウェアのおすすめの保存法をご紹介します。

方法

1. 綺麗にデラウェアを洗います。
デラウェア
2. 水気をキッチンペーパーでしっかりふきとります。
デラウェア
3. ラップに包んで冷凍庫で数時間ほど凍らせます。
デラウェア

デラウェアアイスのできあがり!

しっかり凍ったデラウェアは、皮のまま食べられるアイスになります。凍った粒は、房からもぽろっと取ることができます。綺麗に洗ってから冷凍すれば、皮も食べられますが、もし皮が気になる場合は、水でさっとすすぐと、皮を簡単に剥くことができます。

食べたいときに食べたいだけが叶う楽しみ方

このようにデラウェアを凍らせておけば、好きなときに好きな量を楽しむことができます。傷みやすいデラウェアを長く楽しむにはとても便利な方法でした。ぜひ、試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告