くし切りはもう古い?賢い”梨の切り方”

料理・グルメ

stock.adobe.com

2022.09.24

今が旬の果物のひとつに梨がありますね。これまで梨は、りんごのようにくし形切りにして皮を剥いていたのですが、画期的と話題になっている「梨の切り方」をSNSで発見! 気になったので実際に試してみました。

広告

梨はくし形に切るのはもう古い?

みずみずしくておいしい梨が旬を迎えています。買ってきた梨をどのように切っていますか? 一般的には、りんごと同じようにカットする人が多いかと思います。
ですが今、SNSで梨の切り方が画期的だと話題になっているのは、スティック状にカットすること。今回は、その切り方とメリットをお伝えします。

梨はスティック状に切る

1. 梨を綺麗に洗います。

2. 梨を1.5cm幅の輪切りにします。

3. 輪切りにした梨をさらに縦に1.5cm幅に切ります。

4. 真ん中には種があるので、その部分は切り落とします。

5. スティック状になった梨に、食べやすいようにつまようじを刺します。

梨梨梨梨梨梨

斬新な切り方

皮を剥いて食べることが多い梨ですが、本来は皮を剥かずにそのまま食べることができるそうです。そのため、この方法で切ると皮はついたままですが、綺麗に洗っていれば特に問題なく食べることができます。
小さな子どももスティック状になっているので、食べやすくなります。皮を剥く手間もなく、簡単に切れるので、一度試したらもうくし形切りには戻れないかもしれないですね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る