もう直接お湯に入れて茹でない。「ほうれん草」の賢い茹で方

料理・グルメ

stock.adobe.com
 「ほうれん草」の賢い茹で方

2022.03.26

ほうれん草は下茹でをしてお浸しにしたり、ごま和えにしたりしますね。鍋にたっぷりの湯をわかして茹でるのは、意外と面倒なもの。そこで、今回は簡単に下ごしらえする方法をご紹介します。

広告

アイラップを使う

アイラップ

手軽に手に入れることができて栄養素も多く含まれているほうれん草。
今回は、ほうれん草を茹でる作業をとっても簡単にする方法をご紹介します。使う道具はアイラップです。

「ほうれん草」簡単に下処理する方法

1. ほうれん草を洗い、汚れをしっかり落とします。
ほうれん草

2. ほうれん草の根本を落とし、半分に切ります。
ほうれん草

3. アイラップにほうれん草を入れて、軽く袋の上部を軽くねじり、500Wの電子レンジで1〜2分、様子を見ながら加熱します。このとき、密閉しないように注意してください。
ほうれん草
ほうれん草

4. アイラップにそのまま水を入れて口を閉じ、水がこぼれないようにして約3分ほど放置してアク抜きをする。
ほうれん草
ほうれん草

5. ほうれん草の水気を絞り、適当な大きさにカットしてできあがり。
ほうれん草

ポン酢と鰹節で簡単お浸し

ほうれん草

この方法であれば、簡単にほうれん草を茹でたり、アク抜きすることができます。ぜひ、ほうれん草の下ごしらえが面倒と思っている方は、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告