普通のカップ麺がもっとおいしくなる!麺を「モチモチでつるっとした食感」にする方法

料理・グルメ

www.youtube.com
 普通のカップ麺がもっとおいしくなる!麺を「モチモチでつるっとした食感」にする方法

2022.09.15

たまに食べたくなるカップ麺。手軽に食べられて便利ですが、もう少しおいしくなる方法はないかなと感じたことはありませんか? 実は試してみたくなる、オススメの裏ワザがあります。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、カップ麺「どん兵衛」を生麺のような食感にする方法を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

カップ麺にひと工夫をすると食感がかわる!

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

3食ご飯を作るのが大変なときは、カップ麺に頼りたくなるときもありますよね。
実はカップ麺を温めるときに、あるひと工夫をすると、麺が生麺のような食感にかわるんです。

「よりおいしく食べたい」そんなときにオススメの方法です。
手順はとってもカンタンなので、自宅ですぐにできますよ。

生麺のような食感にするには?

カップ麺や熱湯のほかに、深めで熱を加えてもいいお椀やラップを使います。
今回はどん兵衛のカップ麺を使っています。

方法

1.カップ麺の調味料を取りだし、フタを外し、熱湯を注ぎます。

熱湯を注ぐ女性出典:www.youtube.com

2.熱湯を注いてからすぐに、耐熱容器に汁や具材ごとすべて移します。

お椀に移す女性出典:www.youtube.com

3.お椀にラップをふんわりかけます。

ふんわりとラップをかけた女性出典:www.youtube.com

4.500Wの電子レンジで3分加熱します。
カップ麺の容器を加熱すると、吹きこぼれや変形、ヤケドなどの原因になるおそれもあります。
加熱する際は、必ず耐熱容器に移してから加熱してください。

電子レンジからお椀を取り出す女性出典:www.youtube.com

5.ラップを外し、付属の調味料を入れて、かき混ぜて完成です。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

モチモチでつるっとした食感に!

写真の左側は、お湯を注ぎ通常通り作ったカップ麺です。
今回の方法で加熱したモノは右のカップ麺ですが、麺の透明度の違いがわかりますね。
右のカップ麺は、麺がモチモチでつるっとした食感です。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

いかがでしたか? 熱湯を注いだカップ麺を器に移してふんわりとラップをかけてから、3分間電子レンジで加熱するだけ。
いつもよりおいしくカップ麺を食べることができますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告