教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
ひと工夫をすると身の回りで使える!
余ったワインのコルク、どうしていますか? そのまますぐに捨てる方も多いのでは?
でも実は、コルクはいろいろな方法で再利用できますよ。
活用方法をご紹介します。
1.多肉植物を飾ることができる
多肉植物はそのまま飾ってもかわいいですが、ワインコルクと一緒に飾ると見た目がよりオシャレになるんです。
ワインコルクの裏に磁石を付けることで、浮かせて飾れるようになりますよ!
使うモノ
ワインコルク1個、多肉植物、土、ドリル(彫刻刀やナイフでも代用可)、グルーガン、磁石1個
作り方
1.ワインコルクにドリルで穴を開けます。
穴の中に多肉植物や土を入れるので、すべて開けないように注意してください。
2.多肉植物、土の順に1の中に入れます。
土は使い捨てのスプーンなどを使うと、入れやすくなります。
3.グルーガン(木工用ボンド)で磁石を2に付けます。
乾かして完成です。
マグネットでつけられる、かわいいミニ植物の完成です!
2.キーホルダーになる
カギなどにつけたいキーホールダー。わざわざ新しいものを買わなくても、ワインコルクがあれば、簡単に作ることができます。
使うモノ:ワインコルク1個、ヒートンネジ1個、キーリング1個、
作り方
1.ワインコルクにヒートンネジを差し込みます。
2.1にキーリングを取り付けます。
3.鍵などを2に取り付けたら、完成です。
ワインコルクをキーホルダーとしてつけておくことで、どこにあるか気づきやすくなるのも嬉しいですね。
3.ワインコルクでハンコが作れる
ワインコルクを使ってハンコを作ることもできますよ。
休日にお子さんなどと一緒に作ってみても良さそうです。
使うモノ:ワインコルク1本、油性ペン1本、カッター、手袋
作り方
1.油性ペンを使って、ワインコルクにお好みの絵を書きます。
2.1で書いた絵の1cm程度下にカッターで切れ目を入れます。
手袋をして、ケガのないよう十分に配慮して行ってください。
3.1の絵を残すように、周りをカッターで切り落として、完成です。
お子さんが行う場合はケガなどに十分気をつけて行ってください。
ワインコルクの活用法3選をご紹介しました。
カッターで切るなど作ることが大変に感じる方もいるかもしれませんが、休日などのすき間時間に、楽しみながら作ってみるのも楽しいですよ!