「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「缶ビールの紙パッケージ」捨てたら損!知って得する“3つの便利な活用術”

家のこと

stock.adobe.com
 「缶ビールの紙パッケージ」は意外に使える。仕切りや棚などに変身する「パッケージ活用術3選」

2022.07.28

6缶入りのビールをよく買うという方はいるでしょうか? その際に、ビールについている紙パッケージを、すぐに捨てていませんか? 実は意外に使えるので、活用方法をご紹介します!

広告

ビールを取り出した後の紙パッケージが実は使える

缶ビールを入れてある紙パッケージ。ビールを取り出した後は捨てるだけになっていませんか? 作りもしっかりしているので、何か使う方法がないかとSNSを調べていたら便利な方法を見つけました。実際に使える方法かどうか試してみました。

【方法1】簡易ごみ箱として使う

パッケージ

缶をしっかり保護している紙パッケージは、紙の厚みもあり、作りがしっかりしています。輪になっている部分を切り取らずに、そのまま外すことができたら……

パッケージ
紙パッケージを立て、その中にビニール袋を入れると自立したゴミ箱として使うことができます。キャンプの時でも簡易ゴミ箱として使い、最後にはゴミとして捨てることができるので便利ですね。

【方法2】冷蔵庫内の仕切りとして使う

パッケージ

パッケージ

野菜をいれる冷蔵庫の野菜室は、すぐに汚れてしまいがちです。そんなときにも、この紙パッケージを使うと便利です。
紙パックにビニール袋をかけて、野菜を入れることができます。紙パッケージは汚れたらすぐに捨てることもできるので便利。
引き出しの中でバラバラになりがちな下着なども、紙パッケージを入れておけば仕切りとなり、引き出しの中をすっきりさせることができます。

【方法3】つり下げ収納として使う

パッケージ

パッケージ
収納の中や棚の中など、デッドスペースはないでしょうか。そんなときには、突っ張り棒を通した紙パッケージを設置すると、簡易式の吊り下げ収納になります。
見える場所には綺麗な収納を使いたいところではありますが、目立たない場所では、紙パックの簡易吊り下げ収納で、デッドスペースを有効に活用することができます。

意外に使いやすい紙パッケージ

紙パッケージはしっかりとした作りで、捨てる前にもう一度活用することができます。汚れた際にはすぐに捨てることもできて便利ですよ。
今後は紙パッケージを捨てる前にもう1度活躍させてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

広告