「ぶどう」の皮むきが面倒…。“たった20秒”でぶどうの皮をツルンとむくワザ

料理・グルメ

stock.adobe.com
 「ぶどう」の皮むきが面倒…。“たった20秒”でぶどうの皮をツルンとむくワザ

2022.10.23

ぶどうがおいしい季節になり、食卓で楽しむ方も多いと思います。でも食べるときに、皮をむくのはちょっと面倒ですよね……。そこで今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、簡単にぶどうの皮をむく方法を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

ぶどうはもっと食べやすくなる!

サンプルイメージ出典:pixabay.com

ぶどうがおいしくなる季節には、食卓でぶどうを楽しむ方も多いのでは? でも皮をむくのは少し面倒です。小さいお子さんは、手助けが必要になることもありますよね。そこで自宅で簡単にできる、ぶどうの皮のむき方をご紹介します。

ぶどうを食べる前にひと工夫するだけで、ツルッと皮をむくことができますよ。

ぶどうの皮を簡単にむく方法

1.ぶどうの実を枝から外します。

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

2.沸騰したお湯に20秒間、ぶどうを入れます。このとき20秒以上はゆでないようにしてください。ぶどうをゆですぎると、ぶどう本来の味や食感がそこなわれることも考えられます。

ぶどう出典:www.youtube.com

3.2を鍋から取りだし、水をかけて冷やします。

ぶどう出典:www.youtube.com

3.ぶどうを冷やすと、自然と実に切れ目ができて、皮がはがれやすくなります。

ぶどう出典:www.youtube.com

あとは手で軽く力を入れるだけで、ぶどうの皮をむくことができます。

ぶどうの皮をむく男性出典:www.youtube.com

そのまま食べてもおいしいぶどうは、ゆでることで皮がむきやすくなります。たくさんぶどうをいただきたときなどにもおすすめです。ぜひ試してみてください。

※ぶどうのゆで時間の違いにより本来の味わいや食感が損なわれる可能性もあります。ゆで時間や安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告