実はカンタンにあけられる。“かたく結んだビニール袋”の結び目をほどく方法

家のこと

stock.adobe.com
 便利グッズは不要。知らないと損する「かたい結び目をほどく方法」

2022.10.26

ゴミなどを入れたビニール袋をかた結びして縛ることはありますよね。でも結び目を再度ほどきたいこともたまにあります。そんなときに、かたい結び目を簡単にほどく方法がないかとママ友に聞いてみたところ、簡単な方法があると教えてもらいました。実際にほどけるのか試してみたのでご紹介します!

広告

かた結びをするとなかなかほどけないビニール袋

ビニール袋の口をほどけないようにとかた結びをした後に、やっぱりほどきたいことはないでしょうか。でもかた結びをするとなかなかほどくことが難しく、爪などを使ってほどこうとしてもなかなかほどけないですよね。
そんなかた結びをしてしまったビニール袋を、道具も使わずに簡単にほどくことができる方法がありました。

方法

1. こちらはかた結びをしたビニール袋です。
ナイロン袋
2. 取っ手の片側をクルクルとしっかりとねじります。
ナイロン袋
ナイロン袋
3. 巻いた取っ手をかた結びの中心に向かって押し込んでいきます。
ナイロン袋
ナイロン袋
4. 緩んだ部分を持ち、かた結びをほどきます。
ナイロン袋
ナイロン袋

簡単に袋の口を開けられる!

特別な道具を使うこともなく、ただビニール袋の片側をかたくねじっていくだけで、ほどくことが難しくなったビニール袋を簡単にほどくことができました。
これは、小さなお子さんでもできる方法なので便利ですよ。もしビニール袋をかた結びにしてしまい、ほどけないというときには、かたくねじることから試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告